ブログ

写真で見る学校行事_令和4年度

仙北地区ソフトテニス新人大会

ソフトテニス部が令和4年7月17、18日に追波川テニスコートで行われた上記大会に参加しました。16日の大雨で女子は18日に延期になったものの、新チームになっての初めての大会を部員全員、精一杯戦ってきました。結果は男子2年生の部で三浦・髙橋(新)ペアが準優勝、1年生の部で武山・鈴木(琉)ペアが3位入賞、女子1年生の部で下山・飯坂ペアが3位入賞を果たすことができました。

応援してくださった生徒、保護者、地域のみなさま、本当にありがとうございました。

  

防災体験学習

6/24(金)、「防災体験学習」を行いました。
「校長、教頭、防災主任が不在」と設定した避難訓練のあと、午後からはAED体験、防災カードゲーム「なまずの学校」を使い、命と向き合うことの大切さを認識しました。

   

  

石巻支部高等学校総合体育大会

 本校の女子ソフトテニス部が令和4年5月7~9日ににっこりサンパークで行われた上記大会に参加しました。天候に恵まれ、3年生をはじめ全部員、精いっぱい戦ってきました。結果は団体で石巻西Aチームが優勝、石巻西Bチームが第3位。個人では大谷(3年)・木村(3年)ペアが優勝、髙橋(3年)・佐々木(3年)ペア、下山(1年)・飯坂(1年)ペアが3位入賞を果たすことができました。

 応援してくださった生徒、保護者、地域のみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

総体壮行式

  

5月6日(金)、グラウンドで総体壮行式を行いました。
各部主将が決意、抱負等を述べ、最後に応援団長の指揮により拍手でエールを送りました。

情報モラル研修会

  

4月25日(月)、情報モラル研修会を行いました。

東北総合通信局の畠山克彦氏をお招きし、ネット依存、ネットいじめ、ネット利用のモラル・ル-ル、スマートフォンのゲームの使用に伴う危険性と注意点、安全な使い方など学びました。

教育振興会総会・PTA総会

 

4月22日(金)、教育振興会総会・PTA総会を開催し、各種議案の採決や役員の改選等を行いました。

  

 

その後、学年PTA総会では教員の紹介、指導法等を説明しました。
お忙しい中、ご臨席を賜り誠にありがとうございました。

前期生徒総会

 

4月22日(金)、前期生徒総会が行われました。

  

前年度の各種報告や今年度の行事や予算等の案を提案し、いずれも承認。その後は各委員会委員長による活動目標・計画の発表があり、滞りなく終了いたしました。

対面式・部活動紹介

 

4月11日(月)、新入生オリエンテーション、対面式・部活動紹介を行い、親睦を深めました。

  

令和4年度入学式

 

   

4月8日(木)、令和4年度入学式を執り行いました。今年度は160名の新入生を迎え、総生徒数477名となります。保護者の皆様、新入生諸君、ご入学おめでとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、保護者の出席を各家庭1名までとさせていただきました。

   

また、午前中には始業式に先立ち、渡邊事務室長はじめ15名の教職員の新任式を行いました。