写真で見る学校行事_令和4年度

写真で見る学校行事_令和4年度

防災体験学習

11/18(金)、「 防災体験学習」を行いました。
火災を想定した避難訓練のあと、元石巻西高校校長で現東北大学非常勤講師、防災士の齋藤幸男さんをお招きし、「災間を生きる君たちへ」という題で、震災後の西高生の映像を交えながらお話していただきました。

 

  

 

まなびフォーラム

11/15(火)、15(火)に「まなびフォーラム」を開催し、県内の先生方、教育関係者にお越しいただきました。

本校教員の公開授業のあと、大正大学地域創生学部社会共生学部 公共政策学科/地域創生学科 浦崎太郎教授の特別講演会を行い、地域協働による「高校生の探究活動を活性化」に関する内容など学びました。

教科

科目

授業者

指導助言者 クラス
理科

環境と科学

学習指導案

小井土光平
(本校主幹教諭)
オンデマンド事業

清原和先生
(高校教育課指導主事)
3年2組
家庭

家庭基礎

学習指導案

早坂渚
(本校主幹教諭)

髙橋彩子先生
(富谷高等学校教頭)
2年3組

  

  

 

後期生徒総会

11月4日(金) 後期生徒総会が開催され、新生徒会長の挨拶、新役員および活動方針の承認、中間決算報告、クラス討議の結果報告などが行われました。

 

体育大会

10月25日(火)、26日(水)、体育大会を行いました。
バレーボール、ドッジボール、ボッチャなどの球技や、色別対抗、クラス対抗リレーなどを競い、2年1組が総合優勝をおさめました。

 

   

    

 

石巻地区新人大会

本校のソフトテニス部が令和4年10月14日~16日に追波川河川運動公園で行われた上記大会に参加しました。天候に恵まれ、全部員精いっぱい戦ってきました。結果は女子団体で石巻西Aチームが優勝。個人では下山(1年)・三浦(2年)ペアが優勝、日野(2年)・遠藤(1年)ペアが準優勝、星野(1年)・飯坂(1年)ペアが3位入賞を果たすことができました。また、及川(1年)・阿部(2年)ペア、佐藤(2年)・木島(1年)ペアも県大会出場を果たすことができました。

男子は、個人で三浦(2年)・髙橋(2年)が3位入賞を果たしました。

また、3年生は地区最優秀選手と優秀選手、功労賞をいただきました。

応援してくださった生徒、保護者、地域のみなさま、本当にありがとうございました。

 

生徒会立会演説会・生徒会役員選挙

 

10月14日(金)、令和4年度生徒会役員選挙が行われました。これに先立ち立候補者と応援弁士による立会演説会が開かれ、熱い思いを全校生徒に語りました。

教育活動充実支援事業講演会

 

10月3日(月)、教育活動充実支援事業講演会を行いました。

公認心理師、臨床心理士の亀井幹子さんをお招きし、「ジョハリの窓で自己理解と自己開示」をテーマに心理学を学び、生徒の見識を広げ、自己肯定感を高めました。

西翔祭

  

9月30日、西翔祭を開催しました。
今年度は一般公開を中止し、規模を縮小して校内発表のみ。新型コロナウィルス感染拡大対策に努め、リモート配信にも挑戦しました。

   

   

   

  

3学年国際理解講演会

8/30(火)、「国際理解講演会」を行いました。 国際協力機構(JICA)東北センターの佐藤智子さんをお招きし、「宮城・石巻における多文化共生」と題し、広い視野と新しいグローバルシチズンシップを学びました。

  

オープンキャンパス

7月26日(火)、感染症対策を行った上で、オープンキャンパスを開催しました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。