学校長挨拶

  宮城県石巻西高等学校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。

 本校は1985年に新設された全日制普通科の高等学校です。創立以来,異文化理解や多様性の尊重を旨とする国際理解教育を基軸として,石巻地域から全国まで幅広く,各方面で活躍する卒業生を輩出して参りました。

「敬愛,探求,進取」の校訓のもと,「敬愛と協調心の育成」,「学力の充実と探求心の育成」及び「公正な判断力と進取の精神の育成」という教育方針を定め指導しております。特筆すべきは,過去に生徒会を中心に西高生自らが,西高らしさを体現する言葉として「自由と創造」というスローガンを定めたことです。生徒たちは,先輩方が考えたこの言葉を自らの指針として大切にしています。

  また,本校では生徒中心の教育活動を「学びの土壌づくり」と銘打ち,

《失敗の許容》・・・心理的安全性が保障される,安心安全の土壌

《個の尊重》・・・他者との協働が生まれる,多様性の土壌

《本音の尊重》・・・問い問われ振り返りを促す,対話の土壌

の3つを提言し,実践しております。

 本校には恵まれた教育資源があります。本校は各学年4クラス,全校生徒480名という比較的小規模な学校です。その優れたところは,全ての生徒と教師がお互いによく理解しあうことができる組織の大きさであることです。本校の教師はそれぞれの得意分野を生かして生徒を熱心に指導しております。また,生徒どうしの結びつきも強く互いに性格や特徴を理解し合える環境で,インクルーシブな集団が出来上がるためか不登校生徒が非常に少ない学校となっております。

 そして,今年から一人一台のICT端末が配備されることになりました。指導の補完として,教育用アプリケーションのスタディサプリを用いて,個別最適化された学びを提供しております。そして,広大な敷地には野球場とソフトボール場,さらにサッカー場とテニスコート,弓道場が配置されており,運動を行いたい生徒には充実した環境が提供されています。さらに,各教室はもとより,式典や全校集会が行われる講堂も暖房が完備されています。また通学環境といたしましては,最寄りの石巻あゆみ野駅から900m徒歩10分と便利です。

 いよいよ来年,令和6年度には創立40周年を迎えることとなりました。12年前に発生した東日本大震災では,石巻は想定をはるかに超えた津波の被害を経験しました。その後,本校は地域の復興とともに12年間歩んで参りました。この学校に通う生徒たちの心を支えることで保護者の心も支え,生徒たちが石巻の地域の人々と関わり合うことで地域の人々の心を支えることが,本校の存在意義だと認識しております。

 本校ではこれまで石巻地域を軸とした探究的な学習を行って参りました。石巻専修大学・地元自治体やNPO団体等と連携し,生徒が地域に出向いて学ぶ機会を数多く設けてきました。地域社会に出て本物に触れ,地域の大人たちと対話を行い,何かしら未来への道筋を発見できるように進んでいくことが本校の使命だと感じております。

 これからも石巻地域とともに歩み,地域を大切にし,地域から愛される学校であり続けるよう,教育活動を展開していきたい所存です。今後とも,宮城県石巻西高等学校のご理解とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

令和5年4月 宮城県石巻西高等学校長 若林春日

 

入学式式辞
卒学式式辞
教育研修 校長による模擬授業
時事通信社『内外教育』2023年7月11日号に校長の記事が掲載されました
風の緑野のニシコウ
石巻西高実況中継

学習や部活動など、日頃の学校生活においてひたむきに頑張る西高生の姿をお知らせするページです。