写真で見る学校行事_令和4年度

写真で見る学校行事_令和4年度

離任式

3月29日(水) 令和4年度の離任式を執り行いました。今年度は定年退職される菅野校長はじめ8名の教職員が本校を離れることとなります。

皆様のご健康とこれからのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

 

先輩の話を聞く会

3月17日(金)、「先輩の話を聞く会」を行いました。
先輩方が進路を決めた動機や合格までの体験談、希望進路へ進むための心構えなどを話し、1・2年生はメモを取るなどして熱心に聞き入っていました。

  

第36回卒業証書授与式

 

3月1日(水) 感染症対策を施し、第36回卒業証書授与式を執り行いました。

   

計154名。進学する者、社会に出る者、さらなる活躍を期待しています。
ご来賓、保護者の皆様、ご多忙の中ご臨席を賜り誠にありがとうございました。

石巻地区インドア大会

本校のソフトテニス部が令和5年1月14日、15日に女川総合体育館で行われた上記大会に参加しました。これまでの体育館練習での成果を出し切り、結果は女子団体で石巻西Aチームが優勝!石巻西Bチームは決勝トーナメントで同校石巻西Aチームに敗れ、3位という結果でした。
個人戦は1月28日に行われ、結果は星野(1年)・阿部(2年)ペアが優勝、日野(2年)・遠藤(1年)ペアが準優勝でした。
応援してくださった生徒、保護者、地域のみなさま、ありがとうございました。

 

芸術鑑賞会

12月15日(木)、芸術鑑賞会を行いました。劇団わらび座さんに秋田出身の井口阿くりさんの生涯をミュージカルにした「『いつだって青空』-ブルマー先生の夢」を演じていただきました。

  

修学旅行

 

   

今年度の修学旅行は関西方面へ12月4日(日)~12月7日(水)、3泊4日の日程で行いました。

 

薬物乱用防止講演会

12月9日(金)、3学年の生徒を対象に「薬物乱用防止講演会」を行いました。
学校薬剤師で石巻地区薬物乱用防止指導員の土佐貴弘先生をお迎えし、薬物乱用の被害拡大やその被害実態を知り、その使用に伴う危険性などを学びました。

 

防災体験学習2

11/18(金)、「 防災体験学習」を行いました。
火災を想定した避難訓練のあと、元石巻西高校校長で現東北大学非常勤講師、防災士の齋藤幸男さんをお招きし、「災間を生きる君たちへ」という題で、震災後の西高生の映像を交えながらお話していただきました。

 

  

 

まなびフォーラム

11/15(火)、15(火)に「まなびフォーラム」を開催し、県内の先生方、教育関係者にお越しいただきました。

本校教員の公開授業のあと、大正大学地域創生学部社会共生学部 公共政策学科/地域創生学科 浦崎太郎教授の特別講演会を行い、地域協働による「高校生の探究活動を活性化」に関する内容など学びました。

教科

科目

授業者

指導助言者 クラス
理科

環境と科学

学習指導案

小井土光平
(本校主幹教諭)
オンデマンド事業

清原和先生
(高校教育課指導主事)
3年2組
家庭

家庭基礎

学習指導案

早坂渚
(本校主幹教諭)

髙橋彩子先生
(富谷高等学校教頭)
2年3組

  

  

 

後期生徒総会

11月4日(金) 後期生徒総会が開催され、新生徒会長の挨拶、新役員および活動方針の承認、中間決算報告、クラス討議の結果報告などが行われました。

 

体育大会

10月25日(火)、26日(水)、体育大会を行いました。
バレーボール、ドッジボール、ボッチャなどの球技や、色別対抗、クラス対抗リレーなどを競い、2年1組が総合優勝をおさめました。

 

   

    

 

石巻地区新人大会

本校のソフトテニス部が令和4年10月14日~16日に追波川河川運動公園で行われた上記大会に参加しました。天候に恵まれ、全部員精いっぱい戦ってきました。結果は女子団体で石巻西Aチームが優勝。個人では下山(1年)・三浦(2年)ペアが優勝、日野(2年)・遠藤(1年)ペアが準優勝、星野(1年)・飯坂(1年)ペアが3位入賞を果たすことができました。また、及川(1年)・阿部(2年)ペア、佐藤(2年)・木島(1年)ペアも県大会出場を果たすことができました。

男子は、個人で三浦(2年)・髙橋(2年)が3位入賞を果たしました。

また、3年生は地区最優秀選手と優秀選手、功労賞をいただきました。

応援してくださった生徒、保護者、地域のみなさま、本当にありがとうございました。

 

生徒会立会演説会・生徒会役員選挙

 

10月14日(金)、令和4年度生徒会役員選挙が行われました。これに先立ち立候補者と応援弁士による立会演説会が開かれ、熱い思いを全校生徒に語りました。

教育活動充実支援事業講演会

 

10月3日(月)、教育活動充実支援事業講演会を行いました。

公認心理師、臨床心理士の亀井幹子さんをお招きし、「ジョハリの窓で自己理解と自己開示」をテーマに心理学を学び、生徒の見識を広げ、自己肯定感を高めました。

西翔祭

  

9月30日、西翔祭を開催しました。
今年度は一般公開を中止し、規模を縮小して校内発表のみ。新型コロナウィルス感染拡大対策に努め、リモート配信にも挑戦しました。

   

   

   

  

3学年国際理解講演会

8/30(火)、「国際理解講演会」を行いました。 国際協力機構(JICA)東北センターの佐藤智子さんをお招きし、「宮城・石巻における多文化共生」と題し、広い視野と新しいグローバルシチズンシップを学びました。

  

オープンキャンパス

7月26日(火)、感染症対策を行った上で、オープンキャンパスを開催しました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

  

  

仙北地区ソフトテニス新人大会

ソフトテニス部が令和4年7月17、18日に追波川テニスコートで行われた上記大会に参加しました。16日の大雨で女子は18日に延期になったものの、新チームになっての初めての大会を部員全員、精一杯戦ってきました。結果は男子2年生の部で三浦・髙橋(新)ペアが準優勝、1年生の部で武山・鈴木(琉)ペアが3位入賞、女子1年生の部で下山・飯坂ペアが3位入賞を果たすことができました。

応援してくださった生徒、保護者、地域のみなさま、本当にありがとうございました。

  

防災体験学習1

6/24(金)、「防災体験学習」を行いました。
「校長、教頭、防災主任が不在」と設定した避難訓練のあと、午後からはAED体験、防災カードゲーム「なまずの学校」を使い、命と向き合うことの大切さを認識しました。

   

  

石巻支部高等学校総合体育大会

 本校の女子ソフトテニス部が令和4年5月7~9日ににっこりサンパークで行われた上記大会に参加しました。天候に恵まれ、3年生をはじめ全部員、精いっぱい戦ってきました。結果は団体で石巻西Aチームが優勝、石巻西Bチームが第3位。個人では大谷(3年)・木村(3年)ペアが優勝、髙橋(3年)・佐々木(3年)ペア、下山(1年)・飯坂(1年)ペアが3位入賞を果たすことができました。

 応援してくださった生徒、保護者、地域のみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

総体壮行式

  

5月6日(金)、グラウンドで総体壮行式を行いました。
各部主将が決意、抱負等を述べ、最後に応援団長の指揮により拍手でエールを送りました。

情報モラル研修会

  

4月25日(月)、情報モラル研修会を行いました。

東北総合通信局の畠山克彦氏をお招きし、ネット依存、ネットいじめ、ネット利用のモラル・ル-ル、スマートフォンのゲームの使用に伴う危険性と注意点、安全な使い方など学びました。

教育振興会総会・PTA総会

 

4月22日(金)、教育振興会総会・PTA総会を開催し、各種議案の採決や役員の改選等を行いました。

  

 

その後、学年PTA総会では教員の紹介、指導法等を説明しました。
お忙しい中、ご臨席を賜り誠にありがとうございました。

前期生徒総会

 

4月22日(金)、前期生徒総会が行われました。

  

前年度の各種報告や今年度の行事や予算等の案を提案し、いずれも承認。その後は各委員会委員長による活動目標・計画の発表があり、滞りなく終了いたしました。

対面式・部活動紹介

 

4月11日(月)、新入生オリエンテーション、対面式・部活動紹介を行い、親睦を深めました。

  

令和4年度入学式

 

   

4月8日(木)、令和4年度入学式を執り行いました。今年度は160名の新入生を迎え、総生徒数477名となります。保護者の皆様、新入生諸君、ご入学おめでとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、保護者の出席を各家庭1名までとさせていただきました。

   

また、午前中には始業式に先立ち、渡邊事務室長はじめ15名の教職員の新任式を行いました。