写真で見る学校行事_令和5年度

バスケットボール新人大会について

 

 11月3日(金)~5日(日)の3日間、宮城県石巻好文館高等学校の体育館を会場にバスケットボール新人大会が実施されました。

結果はバスケットボール部男子が1勝2敗の4位で県大会進出、そして、臨時生徒総会で愛好会として認められた女子バスケットボール愛好会は1勝3敗の4位でした。女子の県大会出場は3位までなので、惜しくも県大会出場を逃しましたが価値ある1勝を勝ち取りました。男女とも今後の活躍に期待したと思います。

学校公開期間(11月8日(水)~11月10日(金))のお知らせ

 

 本校では11月8日(水)~10日(金)までの3日間を学校公開期間として、授業等を公開しています。最終日である10日(金)は「学びフォーラム」と題して本校の総合的な探究の時間の取り組み概要をお伝えする事業を行います。また、学びフォーラムでは「神山まるごと高等専門学校の大山 力也 氏」をお招きし、講演会を開催します。

 保護者の皆様の参加をお待ちしております。

面談週間

 10月23日(月)~31日(月)の期間は、先生方と生徒の面談週間でした。

 4月からこれまでの西高での学校生活等に関することについて先生と生徒で情報共有を行いました。

 西高では場所を問わず「対話」に重きをおいた生徒指導を行います。粘り強く時間をかけながら、対話によって生徒の成長を支援していきます。

水泳東北大会の結果について

 10月19日(木)~21日(土)福島県郡山市で開催された「東北高等学校新人水泳競技大会」に本校2年生の阿部さんが出場しました。

200m平泳ぎ 予選4位で決勝進出 決勝 第8位

100m平泳ぎ 予選5位で決勝進出 決勝 第6位入賞

という結果でした。これまで応援していただいた皆様に感謝いたします。

ソフトテニス部石巻地区新人大会

 

 

本校のソフトテニス部が令和5年10月13日から追波川河川運動公園テニスコートで行われた上記大会に参加しました。

これまでの練習の成果を出し切り、最後まで諦めることなく戦ってきました。結果は下記の通りです。応援してくださった生徒、保護者、地域のみなさま、ありがとうございました。

女子 団体 準優勝 石巻西Aチーム 

   個人 優 勝 下山・遠藤ペア 

      第2位 及川・飯坂ペア

      ※県大会出場 星野・小林ペア

令和5年度球技大会について

 10月20日(金)球技大会が行われました。男子競技はフットサル、女子競技はバスケットボール、男女共通競技はバレーボール、バドミントン、ボッチャ、ボーリングの計5競技が行われました。天気にも恵まれ、生徒達は各競技に分かれて上位入賞を目指して頑張りました。1日という限られた開催期間でしたが、大いに盛り上がりました。

 

1学年総合的な探究の時間「街ライブラリー」について

 10月17日(火)1学年の総合的な探究の時間において、「街ライブラリー」を実施しました。街ライブラリーとは、石巻の様々な活動内容やビジョン等について、生徒が話を伺うブース型セッションです。石巻地域の様々な会社や団体の取り組みを知り、自分の新たな興味関心を発見したり、深めたりするプログラムです。

 当日は27の事業所の方々に来校いただき、様々なお話をしていただきました。生徒達は与えられた時間内(1つの事業所とのセッション20分×4セッション)に各ブースを回っていました。

 次のステップとして「街ミッション」というステージに生徒は進みます。これは地域の様々な事業所から出された「ミッション」また「指令」に基づき、現地で活動する3日間のフィールドワークです。「街ミッション」に向けて、今回の取り組みを大いに生かしてほしいと思います。

臨時生徒総会と令和5年度生徒会役員選挙・立会演説会について

 10月13日(金)バスケットボール愛好会(女子)を設立するための臨時生徒総会と次期生徒会執行部を選出するため「生徒会役員選挙・立会演説会」が行われました。

 立会演説会の前に行われた臨時生徒総会では、審議の結果、バスケットボール愛好会(女子)の設立が認められました。今後の活動と活躍に期待したいと思います。

 その後行われた立会演説会では、候補者が石巻西高等学校をよりよいものにしていくための施策を全校生徒に伝えていました。

 即日開票が行われ、立候補者全員の当選が決定しました。今回の選挙で当選した新生徒会役員を中心に今後の石巻西高を発展させてくれることを期待しています。

令和5年度 教育活動充実支援事業講演会

  10月6日(金)5~6時間目、一般社団法人「LittleFlag」代表 佐藤 慶治 氏をお招きし、「スポーツの力で地域のつながりを『もっと先の町のことを考えなさい』」というテーマでご講演をいただきました。

 佐藤氏は南三陸町内の高校に在学中(当時高校2年生)、東日本大震災で被災しました。本日は当時の経験や祖父の助言もとに現在まで歩んできた12年間の取り組みについてお話をいただきました。

 生徒達一人ひとりも当時の記憶を残す同じ被災者です。佐藤氏のお話は同じ境遇を持つ生徒にとって、一つの道しるべになったと思います。

 本校生徒にとって、貴重な時間となりました。ご講演ありがとうございました。

1年生「情報Ⅰ」及び3年生「化学」の研究授業について

 10月4日(水)1年生「情報Ⅰ」の研究授業を3時間目に実施しました。本研究授業には、山形県教育センターの指導主事をはじめ、山形県内の高校の先生4名が参加されました。授業終了後、今回の授業を関する振り返りを行うとともに、本校における情報Ⅰの取り組みや山形県の情報教育に関する取り組みなどに関して、情報交換が行われました。

 高等学校初任者研修の一環として、同日、6時間目、3年生「化学」の研究授業を行いました。校長先生をはじめ、多くの先生方が授業に参加しました。生徒はICT機器を活用しながら、緊張しながらも楽しく真剣に授業に取り組んでいました。授業をした先生は、先生方から本日の授業について、多くのアドバイスを受けていました。そのアドバイスを今後の授業に生かして、授業力向上に繋げてほしいと期待しています。