ブログ

写真で見る学校行事_令和5年度

第76回宮城県高等学校美術展覧会について

 令和6年1月13日(土)~17日(水)、せんだいメディアテークを会場に第76回宮城県高等学校美術展覧会が開催されました。本校から10名がアクリル画を出品しました。うち、2年生の山田さんの作品、題名「本物」が入選し、奨励賞をいただきました。

 

能登半島地震に係る募金活動について

この度の能登半島地震で被災された皆さまならびにご家族の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

本校では1月11日(木)~12日(金)の2日間、生徒昇降口で募金活動を行いました。

総額40,570円を集め、1月15日(月)に日本赤十字社で行っている「日赤令和6年能登半島地震災害義援金」に寄付させていただきました。

石巻西高等学校一同、1日でも早い復旧復興を心より願っております。

冬季休業前全校集会について

 12月22日(金)冬季休業前の全校集会を行いました。全校集会では、各種大会で入賞した生徒たちの賞状伝達を行った後、校長先生からご自身の体験談と東松島市の魅力を伝えるお話をいただきました。集会を締めくくる校歌斉唱は吹奏楽部の生徒たちの歌声に合わせて全校生徒が歌うスタイルで実施しました。集会後の諸連絡では学習支援部長が全校生徒に対して期待のメッセージを送りました。1月9日(火)より学校生活が再開します。生徒が元気な姿で登校することを期待しています。

芸術鑑賞会について

12月13日(水)本校の講堂を会場に令和5年度芸術鑑賞会が行われました。1年生と2年生が1~3時間目、3年生及び保護者が4~6時間目の時間帯で「株式会社ジョイミュージックプランニング」の方々が演じる「The Greatest Musicals」を鑑賞しました。限られた時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

1年生「街ミッション」について

 

本校の「総合的な探究の時間」の取り組みの一つに街ミッションがあります。街ミッションとは、地域の様々な事業所から出された「ミッション」に基づき、現地と学校で活動する3日間のフィールドワークです。今年度は12月4日(月)~6日(水)の3日間で実施しました。まず1日目は各事業所に生徒が2~3名訪問し、事業所で抱える課題等を聞き取ります。2日はその課題の解決策を学校で検討し、3日目にその解決策を各事業所でプレゼンテーションします。西高に入学して約8か月ですが、各事業所の代表を前に自分たちの考えたプランを堂々と発表していました。自分たちのプランが認められた事業所から、追加のミッションをいただいたり、提案したプランを実現すべく実際にプロジェクトとして始動したりしています。今後の西高における総探の取り組みにご期待ください。

※公益財団法人3.11メモリアルネットワークの公式サイトに本校生徒の活動が掲載されました。

 該当ヘージのリンクはこちら