写真で見る学校行事_平成30年度

写真で見る学校行事_平成30年度

宮城県総体

6月2日(土)~4日(月)、県内各地で宮城県総体が開催され、本校ではソフトボール競技が行われました。西高ソフトボール部は全校応援をバックに泉館山高校と熱戦を繰り広げました。


 ソフトボール部


 卓球部          剣道部         弓道部

石巻支部総体

5月13日(日)~14日(月)、石巻支部総合体育大会が各会場で開催され、熱戦が繰り広げられました。本校ではソフトボール、剣道の大会が開催されました。
戦績及び、県大会、東北大会の結果が分かり次第、お知らせします。


 全校でソフトボール部の応援をしました。       弓道部


 ソフトボール部     剣道部          サッカー部  

 
 卓球部         女子バレーボール部  

総体壮行式

5月11日(金)、交通安全講話のあと総体壮行式を行い、各部主将が決意を述べました。
そのあと、応援団長の下、全校応援をし、全校生徒一丸県大会進出を誓いました。

交通安全講話

5月11日(金)、石巻中部自動車学校から3名の講師をお迎えし、「自転車の交通安全について」と題した講話を行いました。
軽車両(自転車)運転中の安全について違反事例、事故事例などをあげ、自転車は想像以上にスピードの出る乗り物であり、自分が怪我をするだけでなく交通事故の加害者になる可能性があるということを教えていただきました。
また、そうならないような心構えをして、事前準備していくことが大事であると学びました。

平成30年度PTA総会

4月28日(土) 本年度のPTA総会を開催し、各種議案の採決や役員の改選等を行いました。

総会の前には「みやぎこころのデザイン教育実行委員会」の高橋由佳さん、堀内美咲さんをお招きした「心の健康について学ぼう」と題した講演会を開催し、午後からは学年PTA総会を行いました。

お忙しい中、ご臨席を賜り誠にありがとうございました。

前期生徒総会

4月27日(金)、前期生徒総会が開催されました。前年度の各種報告や今年度の行事や予算等の案が提案され、いずれも拍手多数により承認されました。
その後は各委員会委員長による活動目標・計画の発表がなされ、前期生徒総会は滞りなく終了いたしました。

対面式・部活動紹介

4月10日(火) 新入生オリエンテーション、対面式・部活動紹介を行い親睦を深めました。
対面式では生徒会長からの歓迎の言葉や新入生代表の挨拶があり、生徒会執行部の紹介、校歌披露も行われました。
その後の部活動紹介では、毎年恒例の各部代表による趣向を凝らしたアピール合戦が行われました。

平成30年度 入学式

4月9日(月)、平成30年度入学式を執り行いました。今年度は160名の新入生を迎え、総生徒数536名となります。保護者の皆様、新入生諸君、ご入学おめでとうございます。
ご来賓の方々をはじめ、皆様にはお忙しい中、ご臨席を賜り誠にありがとうございました。

また、午前中には始業式に先立ち、菅野定行校長はじめ13名の教職員の新任式を行いました。