写真で見る学校行事_平成30年度

写真で見る学校行事_令和4年度

体育大会

10月25日(火)、26日(水)、体育大会を行いました。
バレーボール、ドッジボール、ボッチャなどの球技や、色別対抗、クラス対抗リレーなどを競い、2年1組が総合優勝をおさめました。

 

   

    

 

石巻地区新人大会

本校のソフトテニス部が令和4年10月14日~16日に追波川河川運動公園で行われた上記大会に参加しました。天候に恵まれ、全部員精いっぱい戦ってきました。結果は女子団体で石巻西Aチームが優勝。個人では下山(1年)・三浦(2年)ペアが優勝、日野(2年)・遠藤(1年)ペアが準優勝、星野(1年)・飯坂(1年)ペアが3位入賞を果たすことができました。また、及川(1年)・阿部(2年)ペア、佐藤(2年)・木島(1年)ペアも県大会出場を果たすことができました。

男子は、個人で三浦(2年)・髙橋(2年)が3位入賞を果たしました。

また、3年生は地区最優秀選手と優秀選手、功労賞をいただきました。

応援してくださった生徒、保護者、地域のみなさま、本当にありがとうございました。

 

生徒会立会演説会・生徒会役員選挙

 

10月14日(金)、令和4年度生徒会役員選挙が行われました。これに先立ち立候補者と応援弁士による立会演説会が開かれ、熱い思いを全校生徒に語りました。

教育活動充実支援事業講演会

 

10月3日(月)、教育活動充実支援事業講演会を行いました。

公認心理師、臨床心理士の亀井幹子さんをお招きし、「ジョハリの窓で自己理解と自己開示」をテーマに心理学を学び、生徒の見識を広げ、自己肯定感を高めました。

西翔祭

  

9月30日、西翔祭を開催しました。
今年度は一般公開を中止し、規模を縮小して校内発表のみ。新型コロナウィルス感染拡大対策に努め、リモート配信にも挑戦しました。

   

   

   

  

3学年国際理解講演会

8/30(火)、「国際理解講演会」を行いました。 国際協力機構(JICA)東北センターの佐藤智子さんをお招きし、「宮城・石巻における多文化共生」と題し、広い視野と新しいグローバルシチズンシップを学びました。

  

オープンキャンパス

7月26日(火)、感染症対策を行った上で、オープンキャンパスを開催しました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

  

  

仙北地区ソフトテニス新人大会

ソフトテニス部が令和4年7月17、18日に追波川テニスコートで行われた上記大会に参加しました。16日の大雨で女子は18日に延期になったものの、新チームになっての初めての大会を部員全員、精一杯戦ってきました。結果は男子2年生の部で三浦・髙橋(新)ペアが準優勝、1年生の部で武山・鈴木(琉)ペアが3位入賞、女子1年生の部で下山・飯坂ペアが3位入賞を果たすことができました。

応援してくださった生徒、保護者、地域のみなさま、本当にありがとうございました。

  

防災体験学習1

6/24(金)、「防災体験学習」を行いました。
「校長、教頭、防災主任が不在」と設定した避難訓練のあと、午後からはAED体験、防災カードゲーム「なまずの学校」を使い、命と向き合うことの大切さを認識しました。

   

  

石巻支部高等学校総合体育大会

 本校の女子ソフトテニス部が令和4年5月7~9日ににっこりサンパークで行われた上記大会に参加しました。天候に恵まれ、3年生をはじめ全部員、精いっぱい戦ってきました。結果は団体で石巻西Aチームが優勝、石巻西Bチームが第3位。個人では大谷(3年)・木村(3年)ペアが優勝、髙橋(3年)・佐々木(3年)ペア、下山(1年)・飯坂(1年)ペアが3位入賞を果たすことができました。

 応援してくださった生徒、保護者、地域のみなさま、本当にありがとうございました。