写真で見る学校行事_平成28年度

写真で見る学校行事_令和5年度

令和5年度第3学年保護者進路説明会を開催しました

 

 6月10日(土)本校において「令和5年度第3学年保護者進路説明会」を開催しました。生徒、保護者含め160名を超える出席がありました。10時から全体会として本校の進路に関する規定や手続きの確認を行いました。

 全体会終了後、進路別に「大学・短大」「就職公務員」「専門学校」「看護医療系専門学校」と分かれて説明会が行われました。新年度が始まって約2ヶ月ですが、3年生は進路実現に向けて着実に行動を開始しています。

総体報告会及び賞状伝達式

 6月9日(金)石巻地区総体及び県総体の報告が行われました。各部活動、日頃の練習の成果を発揮した高校総体。3年生にとっては最後の総体となりましたが、1、2年生は3年生の思いを引き継ぎ更なる飛躍を目指して今後の活動に専念していくこととなります。今後の西高生の活躍にご期待下さい。

総合文化部「自然科学班」の活動について

 今年度からは研究活動を行いたいと考えています。1つ目の活動はカブトムシとクワガタの繁殖についてです。部員の中に個人の趣味として飼育を行っている部員がいましたが,それを研究活動に昇華できないかと模索中です。まず手始めに,アンタエウスオオクワガタの成虫のペアを提供していただいたので,繁殖させてみようと考えています。無事に卵をいくつか回収できたのでそれをお知らせしたいと思います。今年度の文化祭が無事に一般公開になればそれを展示したいと考えています。

県総体 団体3位入賞 弓道部女子

 6月3日(土)~5日(月)の3日間、第72回宮城県高等学校総合体育大会が開催されました。各地で様々な競技が実施されましたが、弓道は宮城県第二総合運動場「宮城県近的弓道場」を会場に実施されました。

 本校の本校の弓道部女子は団体で3位に入賞しました。これまでご指導、ご声援いただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

総合的な探究の時間「3学年フィールドワーク」について

 5月30日(水)午後、自分達の研究仮説を検証するため、3年生はフィールドワークに出かけました。作戦会議等を通じて目的を明確にし、研究計画の立案から今回のフィールワークにおける先方様とのアポイントメント取りに至るまで、全て生徒が行っています。

 これまで収集した情報を整理・分析して「課題研究発表会」に向けた準備を今後行っていきます。

野外活動部の野菜収穫

 6月1日(木)野外活動の生徒がこれまで育ててきた野菜を収穫しました。ジャガイモ、玉葱、大蒜、精魂込めて育てた野菜を前に生徒達は笑顔と達成感で満たされていました。次は何を収穫するのか楽しみです。

石巻市立桜坂高等学校 総合的な探究の時間「桜坂タイム」に本校の生徒が参加しました。

 石巻市立桜坂高等学校では「桜坂タイム」という名称で総合的な探究の時間に取り組んでいます。5月31日(月)の5時間目、桜坂高校2学年の生徒を前に、本校の2年生と3年生が自身の研究成果を発表しました。6時間目は外部講師をお招きしてのグループディスカッションにこの2人も参加させていただきました。

 両校の今後の総合的な探究の時間の取り組みが深まっていくことを願っています。

前期学校公開(5月29日~31日)

 本校の前期の学校公開が5月29日~31日の3日間で実施しています。保護者の皆様に本校の取り組みを見ていただける貴重な期間となっています。

 後期の学校公開は11月8日(水)~10日(金)の3日間を予定しています。後期の学校公開についても是非、来校して日頃の取り組みを見ていただきますようお願いいたします。

「音楽Ⅱ」校外学習活動について(5月29日)

 本校の「音楽Ⅱ」の授業を選択している9名の生徒が「社会福祉法人 慶和会 はないちもんめ」様を訪問しました。

 日頃の学習成果を披露するため、打ち合わせ及び交流活動を行いました。今後2回の演奏会及び交流会の実現に向けて準備を進めていきます。

「演劇部の春季講演」と「吹奏楽部の定期演奏会」

 本校の演劇部の春季講演(5月7日開催)と吹奏楽部の定期演奏会(5月28日開催)が行われました。

 多くの来場者を前にこれまで積み重ねてきた技術を堂々と披露していました。今後は様々なシーンで西高の取り組みを見ていただけると思います。今後の石巻西高の取り組みにご期待下さい。