写真で見る学校行事_平成28年度

2023年7月の記事一覧

西高魅力UPプロジェクト

 7月27日(木)13:00~14:30本校会議室において、今後の西高を考えるプロジェクト「西高魅力UPプロジェクト」を開催しました。日頃考えている今後の西高のあるべき姿について、すぐに実行できそうなもの、中長期的な視野で考えていくべきもの等、多くのアイディアが出されました。今後もこういった取り組みを続けていきたいと考えています。

令和5年度オープンキャンパスについて

7月26日(水)9:30より、本校の講堂を会場にオープンキャンパスを開催しました。生徒・保護者含めて650名の参加申込みをいただきました。日差しも強い中、本校のオープンキャンパスに参加いただき、ありがとうございました。

高文連東部地区美術展に出品した本校の作品について

2年:山田唯歌さんの作品 テーマ「救済」 佳作・会員奨励賞

3年 佐藤莉々香さんの作品 テーマ「Rosa Noire」 会員奨励賞

3年 菊池妃珠さんの作品 テーマ「焦点」 会員奨励賞 

以上、3名の作品が美術展で受賞しました。

第3学年「個人探究」発表会を実施しました。

7月18日(火)、総合的な探究の時間で3年生は、これまで研究してきたテーマについて、持ち時間7分(発表5分+質疑応答・準備2分)で各自発表を行いました。代表に選ばれた生徒は9月5日(火)に行われる「課題研究発表会」で研究成果を発表します。

仙北地区ソフトテニス新人大会

 本校のソフトテニス部が令和5年7月15、16日に追波川テニスコートで行われた上記大会に参加しました。15日の大雨で男子は17日に延期になったものの、新チームになっての初めての大会を部員全員精一杯戦ってきました。結果は男子1年生の部で佐藤(遥)・及川ペアが3位入賞、女子2年生の部で下山・遠藤ペアが3位入賞を果たすことができました。

 

 応援してくださった生徒、保護者、地域のみなさま、本当にありがとうありがとうございました。

教員マイプロ発表会(1年生)

7月4日(火)7時間目3人の教職員がそれぞれテーマを設けて探究したことを生徒に発表しました。生徒達はこれから自分が設定したテーマについて研究を深め、その成果を発表します。今回の先生方の発表方法を参考にしてほしいと思います。

今回発表したテーマ

・令和のTDRを楽しむためには??

・スキーがうまいってどういうこと?

・生きる

2,3年生の「総合的な探究の時間」の取り組みについて

6月27日(火)の2年生と3年生の「総合的な探究の時間」の取り組みについてです。2年生は、7月に行われる街クエスト(フィールドワーク)に向けての説明会をしました。3年生は、「発表会前作戦会議」と称して、各クラスの担任・副担任と生徒が発表に向けた打合せを行いました。

令和5年度 1学年国際理解講演会について

6月27日(火)、JICAから山下将一様をお招きし、「国際交流の重要性」というテーマで講演をしていただきました。国内外で見られるグローバル化に着目し、国際交流の重要性について考え、広い視野とグローバルシチズンシップを身につけるよい機会となりました。山下様、本当にありがとうございました。