写真で見る学校行事_平成28年度

写真で見る学校行事_令和5年度

仙北地区ソフトテニス新人大会

 本校のソフトテニス部が令和5年7月15、16日に追波川テニスコートで行われた上記大会に参加しました。15日の大雨で男子は17日に延期になったものの、新チームになっての初めての大会を部員全員精一杯戦ってきました。結果は男子1年生の部で佐藤(遥)・及川ペアが3位入賞、女子2年生の部で下山・遠藤ペアが3位入賞を果たすことができました。

 

 応援してくださった生徒、保護者、地域のみなさま、本当にありがとうありがとうございました。

教員マイプロ発表会(1年生)

7月4日(火)7時間目3人の教職員がそれぞれテーマを設けて探究したことを生徒に発表しました。生徒達はこれから自分が設定したテーマについて研究を深め、その成果を発表します。今回の先生方の発表方法を参考にしてほしいと思います。

今回発表したテーマ

・令和のTDRを楽しむためには??

・スキーがうまいってどういうこと?

・生きる

2,3年生の「総合的な探究の時間」の取り組みについて

6月27日(火)の2年生と3年生の「総合的な探究の時間」の取り組みについてです。2年生は、7月に行われる街クエスト(フィールドワーク)に向けての説明会をしました。3年生は、「発表会前作戦会議」と称して、各クラスの担任・副担任と生徒が発表に向けた打合せを行いました。

令和5年度 1学年国際理解講演会について

6月27日(火)、JICAから山下将一様をお招きし、「国際交流の重要性」というテーマで講演をしていただきました。国内外で見られるグローバル化に着目し、国際交流の重要性について考え、広い視野とグローバルシチズンシップを身につけるよい機会となりました。山下様、本当にありがとうございました。

岩手県立遠野高等学校と岩手県立金ケ崎高等学校を訪問しました。

 

 本校では宮城県教育委員会より「令和5年度高等学校生徒支援体制充実事業教育活動充実支援事業」の指定校となっています。そこで、6月20日(火)に岩手県立遠野高等学校、21日(水)に岩手県立金ケ崎高等学校を訪問させていただき、本校と両校の様々な取り組み関する情報交換をさせていただきました。お忙しい中、ご対応いただき深く感謝しております。以下、訪問した職員の感想です。

【岩手県立遠野高等学校】

 市役所や地元企業,大学など外部の方々と生徒が密に連携しながら進めている総合的な探究の時間がとても参考になりました。より深い学びや活動になるよう職員が共通理解のもと生徒に働きかけており、本校でも実践していきたい多くの学びがありました。

【岩手県立金ケ崎高等学校】

 「生徒の殻をいかに破らせるか」という言葉と、「生徒が高校生活で主体的に活動できる環境や体験が必要である」という考えがとても参考になりました。授業や総合的な探究の時間、学校行事など多くの活動でその点を意識されていて、実際の授業を拝見させていただく中で、それを実感することができました。今回の学びを本校の取り組みに生かしていきたいと思います。

水泳 東北大会出場

 6月23日(金)~25日(日)、セントラルスポーツ宮城G21プールにおいて、第72回宮城県高等学校総合体育大会水泳競技大会が実施され、本校から3人の選手が出場しました。

 2年生の阿部さんが平泳ぎ100m及び200mで3位となり、東北大会出場を決めました。これまで応援して下さった皆様に感謝いたします。東北大会は7月21日(金)~23日(日)の3日間、秋田県立総合プールを会場に実施されます。今後も応援よろしくお願いいたします。

春季防災訓練及び防災体験学習を実施しました。

  6月23日(金)、5時間目、6時間目に防災避難訓練及び防災体験学習を実施しました。実際の災害(地震等)を想定して行いました。避難訓練では、これまでの災害事例を参考に様々なトラブルを発生させて、生徒と教員が一致団結してそのトラブルに対応しました。訓練終了後はPTA会長の遠藤様より好評をいただきました。6時間目は5時間目の訓練を各クラスで振り返り、今回の訓練を今後の防災にどう生かすべきかをクラス事に検討しました。

第1回考査開始と校長先生による模擬授業の実施について

 本校では6月15日(水)~6月20日(火)まで第1回考査が実施されます。本日15日は考査初日です。1年生にとっては初めての考査です。考査に取り組んでいる後ろ姿はとても緊張した様子でしたが、日頃の学習成果を発揮すべく、一生懸命に取り組んでいました。

 午後からは校長先生に模擬授業を実施していただくとともに、授業計画や授業を実施する上での留意点等、様々な視点から授業について役立つ知識や技術をご披露いただきました。模擬授業終了後も校長先生を囲むように多くの先生方が、授業に対する質問をしていました。校長先生をはじめ、西高の先生方は授業力向上にむけて一丸となって取り組んでいます。

「授業のつくりかた」(pdf/567kb)