写真で見る学校行事_令和6年度

高校生防災サミットについて

 地震や水害の被災地の若者が交流し、防災について学びを深める「高校生防災サミット」が6月15日~18日までの日程で姫路市にて開かれ、本校から3名の生徒が参加しました。

 このサミットは、アジアで初めて開催された国際会議「防災グローバルフォーラム2024」の関連イベントとして開催され、本校の他にも兵庫県立姫路商業高校、舞子高校、岡山県立総社高校が参加しました。

 生徒たちは、当日までに3回のWebミーティングを開いて、防災を学び、災害の課題解決に向けた行動計画を作成するため互いの意見や考えを共有してきました。そしてその活動を通じて考えたことを宣言書としてまとめ、フォーラムの開会式において世界に向けて発表しました。発表では、防災協働員代表が本校代表として登壇し、宣誓書に込めた思いを英語で伝えました。

情報Ⅰ特別講演会について

 

 6月10日(月)1年生の「情報Ⅰ」の授業で、東北学院大学情報学部データサイエンス学科の武田敦志教授をお招きし、「ビッグデータが変える私達の生活」というテーマで特別講演会を実施しました。武田教授から、膨大な量のデータが生成され、それらに簡単にアクセスできるようになった今、「ビッグデータ」という言葉が世界的に普及していることや、このビッグデータは私たちの暮らしを大きく変える可能性を秘めており、全世界で注目されていること等、今回は、ビッグデータをはじめ、人工知能技術の発展やこれからの情報社会についての紹介がありました。

「数学実践 第1期課題発表会」について

 6月10日(月)、11日(火)本校の「数学実践」という授業で「第1期課題発表会」を実施しました。本校の校舎等を測量し、模型等を作成しました。発表グルーブの中には自分達の測量した結果を3Dグラフィック化するアプリを使って、再現度の比較をしていました。

令和6年度 3学年進路説明会について

 6月8日(土)本校において「令和6年度第3学年保護者進路説明会」を開催しました。10時から全体会として本校の進路に関する規程や手続き等の確認を行いました。

 全体会終了後、進路別に「大学・短大」「就職公務員」「専門学校」「看護医療系専門学校」と分野ごとに分かれて説明会が行われました。3年生は自分達、それぞれの進路実現に向けて着実に行動を開始しています。

総体報告会・賞状伝達・東北大会壮行式

 

6月7日県総体報告会及び東北大会壮行式を行いました。それぞれの運動部が結果報告する中で、陸上競技部3年の前田さんが男子やり投げ東北大会出場を果たしたことを報告し、全校生徒がその頑張りを称えていました。各部活動とも3年間、直向きに練習に取り組んできました。3年生の思いを受け継ぐ後輩である1年生や2年生は新しいスタートを切ることになります。今後も西高の活躍に期待して下さい。