写真で見る学校行事_平成28年度

写真で見る学校行事_令和5年度

10月3日(火)「総合的な探究の時間」の取り組みについて

 2年生「街クエスト発表会」の様子です。2年生はこれまで取り組んできた探究テーマについて、それぞれ発表をおこないました。それぞれの発表に対して、様々な意見や感想がでました。今後の取り組みにいかしてほしいと思います。

 1年生は、10月11日(水)に街ライブラリーに向けて、アイディアを創出するための発想練習や情報収集を行いました。11日の街ライブラリーが効果的に進められるように生徒は入念に準備をしています。

 

令和5年度救命講習会を実施しました。

 本日、東松島消防署の職員をお招きし、学校管理下において生徒に疾病等が発生した場合に、応急手当など必要な措置を講ずるため、救命救急に関する研修を行いました。

1年生「自分プレゼン発表会」について

 9月19日(火)6時間目~7時間目、1年生の総合的な探究の時間に生徒が自分自身のことについてプレゼンテーションする「自分プレゼン発表会」が行われました。石巻市・東松島市で活躍する社会人、総勢25名にご協力いただきました。初対面の大人の前で、自分自身についてプレゼンテーションすることに緊張した生徒も多かったと思います。

 発表を通じて生徒は「自分の性格を見つめ直すことができた。また、地域の方と話して、将来について考える機会になった。」と授業を振り返っていました。本学習を通して、今後の探究学習をより深めてほしいと思います。

 

学校職員によるマイプロジェクトアワード(3学年)

 9月12日(火)6時間目~7時間目、3学年の生徒対象に本校職員がそれぞれの探究テーマについて発表を行いました。この日は、「一般財団法人まちと人と」の皆様と本校の保護者をお招きしました。教職員の発表後、「まちと人と」の代表理事である齊藤氏に講評をいただきました。

 3年生は今後、自分達の探究テーマについて、振り返りや評価、まとめのステージに進みます。今回の発表を今後の個人探究にいかしてほしいと思います。

今回の発表テーマ

◇悲劇の親王は石巻まで落ち延びていた?!~石巻湊地区に伝わる護良親王の伝承を追う~

◇探究活動について

◇ 西高魅力アッププロジェクト 生徒の人気No1高校&教師が勤務したいNo1高校

◇生きる

水泳 東北大会出場

 9月7日(木)~9日(土)、セントラルスポーツ宮城G21プールにおいて、宮城県高等学校新人水泳球技大会が開催されました。本校から2人の選手が出場しました。

 2年生の阿部さんが、女子100m平泳ぎで第1位、女子200m平泳ぎで第2位となり、東北大会出場を決めました。これまで応援して下さった皆様に感謝いたします。東北大会は10月20日(金)~21日(土)の2日間、郡山しんきん開成山プールを会場に開催されます。今後も応援よろしくお願いいたします。

東松島ふるさと大使 鹿嶋 静 氏によるバイオリン演奏会

9月7日(木)の東松島ふるさと大使であるアーティスト鹿嶋 静 氏が本校を訪問し、本校の吹奏楽部の生徒を前に生演奏を披露していただきました。鹿嶋氏は、5歳からヴァイオリンを始め、様々なアーティストのレコーディングやライブ、ツアーでヴァイオリンを演奏しています。また、東日本大震災後、現在に至るまで東松島市を芸術で応援するプロジェクトを継続されています。本校の生徒もプロの演奏を間近に聴いて感動していました。本当に貴重な時間を提供していただき、ありがとうございました。

3学年個人探究発表会を実施しました。

9月5日(火)6~7校時に3学年の生徒がこれまで自分が探究してきた内容について発表をしました。発表の流れは1人あたり10分(5分発表、2分質疑応答、3分ワークシート記入)あり、2回発表を行います。発表者となった生徒は45人、それぞれの探究テーマについて発表しました。1、2年生と発表者ではない3年生は教室を移動して発表を観覧しました。この発表会を通じて、今後の探究を進める上での新たな課題を発見できたと思います。

令和5年度 西翔祭(一般公開)について

 

9月2日(土)本校の文化祭である西翔祭が行われました。残暑厳しい中、多くの方々にご来場いただきました。文化行事実行委員会を中心に全校生徒が一丸となって文化祭を企画し、盛り上げました。本校生徒の「おもてなし」の心は皆様に伝わったでしょうか。来年度の本校の文化祭もご期待下さい。ご来場ありがとうございました。

 

9月6日の下校時間の変更について

保護者各位

本日、大雨のため、JR仙石線、仙石東北ライン、東北本線、石巻線等で運転を見合わせています。

つきましては、下校時間を下記の通りとしますので、ご協力お願いします。

下校時間:6校時終了後(15時45分)

部活動:本日は中止

送迎についてのお願い

①学校は18:00まで解放しています。送迎を待つ生徒は教室で待機しています。

②職員駐車場を開放しますのでご利用下さい。

③送迎の際は、上図を参考に車移動のご協力をお願いします。

石巻支援学校との交流会

 

8/30(水)、本校吹奏楽部が石巻支援学校高等部の生徒達の前で演奏いたしました。支援学校の皆様からとても歓迎されました。石巻西高等学校が開校当時から30年以上続いている行事です。両校の生徒はどちらも笑顔でとても有意義なひとときでした。