写真で見る学校行事_令和3年度

写真で見る学校行事_令和3年度

離任式

  

  

3月29日(火) 令和3年度の離任式を執り行いました。今年度は関口主幹教諭、定年を迎える藤岡教諭はじめ14名の教職員が本校を離れることとなります。

皆様のご健康とこれからのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

0

第35回卒業式

  

3月1日(火) 第35回卒業証書授与式を執り行いました。
来賓、保護者、在校生の出席などを制限し、感染拡大防止対策を施しての開催となりました。

   

   

本年度の卒業生計156名のさらなる活躍を期待しています。
保護者の皆様、ご多忙の中ご臨席を賜り誠にありがとうございました。

0

芸術鑑賞会

12月15日(水)、芸術鑑賞会を2年ぶりに行いました。今年は伝統芸能として「琉球伝統歌舞集団 琉神」による沖縄伝統芸能の数々を鑑賞しました。

 

   

0

薬物乱用防止講演会

12月10日(金)、3学年の生徒を対象に「薬物乱用防止講演会」を行いました。
学校薬剤師で石巻地区薬物乱用防止指導員の土佐貴弘先生をお迎えし、薬物乱用の被害拡大やその被害実態を知り、理解することによりその使用に伴う危険性などを学びました。

  

0

街クエスト~修学旅行

今年度の修学旅行は福島、山形方面に12月9日(木)~12月10日(金)、2泊3日の日程で行いました。

  

   

また、12月6日(月)~12月7日(火)は「街クエストⅡフィールドワーク」として、石巻市役所観光課や航空自衛隊松島基地、飲食店などで職場体験し、仕事の大変さとのやりがいを学びました。

0

防災体験学習

 

   

11/19(金)、「防災体験学習」を行いました。
火災を想定した避難訓練のあと、元南三陸消防署副署長の佐藤誠悦さんに講話をしていただき、いのちと向き合うことの大切さを認識しました。

0

まなびフォーラム

11月9日(火)に「まなびフォーラム」を開催し、県内の先生方、教育関係者にお越しいただきました。

教科 科目(クラス) 授業者  指導助言者 クラス
国語

国語総合(現代文)

高橋麻里亜(本校教諭) 鎌田幹子先生

(高校教育課指導主事)

1年2組
数学 数学研究α 相澤英輔(本校教諭) 熊谷武彦先生

(加美農業高等学校教頭)

3年選択
地歴公民 地理探究 向井真 (本校教諭) 中澤輝博先生
(宮城県立石巻支援学校教頭)

3年選択

理科 化学 藤岡卓(本校教諭) 高橋儀成先生
(宮城県東松島高等学校教頭)
3年1組
英語 コミュニケーション英語Ⅰ 関口聡
(本校主幹教諭)
菅原紀子先生
(高校教育課指導主事)
1年1組

  

 

0

後期生徒総会

11月5日(金) 後期の生徒総会が開催され、新生徒会長の挨拶、新役員および活動方針の承認、中間決算報告、クラス討議の結果報告などが行われました。

  

 

0

体育大会

10月26日(火)、27日(木)、体育大会を行いました。
バレーボール、バスケットボールなどの球技や、部活対抗、クラス対抗リレーなどを競い親睦を深め3年1組が総合優勝をおさめました。

 

  

0