写真で見る学校行事_令和7年度

令和7年度オープンキャンパスについて

 7月28日(月)本校のオープンキャンパスを行いました。当日は600名近くの中学生・保護者が参加しました。当日は猛暑のため会場を冷房が完備されている教室とし、在校生が各教室において本校の概要を説明しました。在校生による学校説明の後は、部活動紹介に移り、実際に活動している部活動に中学生が参加するなど、大いに盛り上がりました。暑い中、参加していただいた中学生・保護者の皆様に感謝致します。

0

スリランカ交流会・慰霊行事等について

 東日本大震災では、本校の生徒9名が犠牲になり、本校も避難所となりました。本校の校門を入ると南側に慰霊碑があります。これは、当時のスリランカの高校生達が寄付を募り、その寄付金により2012年(平成24年)3月に作られたものです。除幕式では、スリランカ日本教育文化センターから僧侶の方々が来校し、遺族の方にも参列いただき犠牲者の冥福を祈っていただきました。その後9月には僧侶に加え、スリランカ舞踊特待生の高校生4名が一緒に来校し、当時の在校生徒と交流を深めました。

 今回は、13年振りに除幕式に来校された僧侶の方とスリランカ舞踊特待生の高校生5名が本校を訪れ、改めて犠牲者を偲ぶとともに、本校生徒との交流を深める事となりました。7月24日(木)の夕方、本校に到着し長旅の疲れを本校の合宿所で癒やして貰いました。翌25日(金)は本校講堂にて、スリランカ舞踊を披露していただき、本校の吹奏楽部の演奏も聴いて貰いました。その後、慰霊碑の前で慰霊行事を行い、行事終了後は本校の防災共働委員とともに、被災地見学に行きました。被災地見学後は再び本校に戻り、バザーの開催やカレーの食べ比べ交流会を実施しました。

 今年で東日本大震災から14年が経過しました。今後もこのような行事を取り入れながら、東日本大震災を風化させない取り組みを継続していきたいと思います。

0

DXハイスクール事業に係る特別講座(7月25日)

 7月25日(金)3・4校時を活用し、3年生の授業「DX実践」において、仙台デザイン&テクノロジー専門学校 佐々木先生をお招きして、「IT・AI業界、機械学習体験、生成AI体験」というテーマで、DXハイスクール事業に係る特別講座を実施しました。佐々木先生からITやAIに係る最新情報を提供していただきながら、通常の授業では体験できない実習を実施していただき、生徒にとっては2時間という短い時間ではありましたが、非常に有意義な時間になったと思います。本日学んだ知識・技術を今後の学習に大いに役立てて欲しいと思います。

0