令和5年度 「朝の読書」アンケート集計結果

「朝の読書」を1(~3)年間続けてきて、あなたはどのように感じていますか。(抜粋)

(1年)
・今まで習慣化していなかった本を読むということを朝読書を通して習慣化し、本を身近に感じることができました。
・本を読む機会が増えて感動する本に出会えたからすごく良かった。
・今まであまり本を読んだことがなかったけれど、朝読書を通して本を読む機会が増えたなと感じました。
・授業の前に朝読をすることでその日の授業を集中して受けるための準備ができたかなと思いました。また、今まで本を読む時間を取ることがあまりなかったので読む時間もとれて面白い本に出会うことができたので良かったです。
・その日の授業に真剣に取り組むことができた。
・中学校の時からあって、朝読書のない日は本が読みたいと感じる。
・今度図書館を利用してみようと思いました。
・文章を読むのがあまり苦ではなくなったので続けて良かったと思います。
・活字に強くなったと思う。メディアに触れる時間が少し減った。
・自分に変化があるのかは分からないが、読書をすることが楽しいと感じている。
・読み始めると続きが気になるので、朝の10分間以外の時間でも本を読むことが増えたと感じました。
・集中力を上げるためにもいいと思った。
・面白い本に出会えるきっかけになったのでとても良いことだと思います。
・中学の時の朝読よりも本を読むペースが速くなった気がするし、集中して読めるようになった。
・本を読むのはあまり好きじゃなかったけど、ちょっとは好きになれた気がする。
・朝に本を読んで心を落ち着かせて授業に入ることが出来て良かった。
・いろんな本を読んでいろんな考え方や物の見方、捉え方が変わった。
・漫画は読むことが多かったけれど小説などを読む機会はあまりなかったので、朝読書があって本を読む機会が増えて良かったです。
・ゆっくり本と向き合う時間ができ、読んでみたい本をじっくり楽しむことができて楽しいです。
・小学校の時、沢山小説を読んでいて、高校に入ってから読む機会が減ったので、朝読の時間は大切にしようと思っています。
・朝から本を読むことで頭がスッキリする気がする。とても良い時間だったと思う。
・朝の読書を1年間続けて文章の読解能力が上がった。
・本をより深く読めるようになって良かった。
・内容を理解しながら速く読む力がついたと感じました。
・朝に本を読むことで目が覚めて授業に集中できるようになった。
・色々な本を読み、自分の考えが広がった。
・普段自分から本を読もうとはしないので、本を読む機会が増えて良かったと感じます。
・読書はあまり好きではなかったけれど、朝読書をしてみて少し面白いと思った。
・たまに学級文庫から借りて読んだ時にこの本が気になるということがあり、実際に買った本もあり、いろんなジャンルを読むことができた。
・文章を読むことに慣れて、学習能力の向上にも繋がったと思う。
・心が落ち着いて良いと思う。
・文章を読む速さや読解力が上がった気がした。
・朝読をしているから、1時間目の授業により集中して取り組めている気がする。
・本を読むのが苦手だったが少しは集中して読めるようになった。
・10分間集中して読みました。読んでいて面白いって思ったところは、繰り返し読んだり気になるところは朝読書以外に読んだりしました。朝読書以外にも本を読むことができて良いきっかけになったので良かったです。

・正直迷惑です。週1にしてほしいです。
・ない方がいい。
・意味はないと思う。
・読まないでボーッとしている時が多かった。
・あまり効果を感じることができなかった。

(2年)
・読書が好きになりました。
・普段自分では選ばないような本を読んでみたり、自分の趣味嗜好にあった本を読んでみたりして、かなり有意義な時間だったと思います。とりあえず全人類「春琴抄」を読んで欲しいです。
・本を読む機会が朝読書があることにより増えた。
・集中する時間が増えて落ち着いて学校生活を送れると思いました。
・落ち着く時間が取れるし、考えも深まって読書は大切だなと感じた。
・読みたい本を読む時間を多く確保するのが家では少し難しいので、朝読の時間に読めて助かる。
・本を読むことが楽しいと感じた。
・集中して本を読むことができるようになった。
・文学を読むのが速くなった。
・本を読む機会が増えたので本に興味が湧いた。
・10分だけでも集中して読むことはとても大切だと思った。
・1日が落ち着いて始められるような気がしました。
・国語の問題文を読む速さが変わって自分のためになったと感じた。
・朝ばたばたして学校に来ることが多いのでこの時間があると落ち着けるので良い。
・本を読むまではめんどくさいと感じてしまうけど、読んでからは続きをもっと読みたくなるので普段から読書をしていきたいと思いました。
・読書の面白さに気づけた。
・読みたいと思う本が増えた。
・週3が丁度良い。
・本を読むのはやっぱり楽しいことを思い出せました。
・毎日少しの時間でも読書に集中すれば結構読み進められるし、読書で語彙力や説明力をつけることが必要だなと感じた。
・読めない漢字とかを調べて勉強になった。
・本を朝に読むことで心に少し余裕ができた。
・読むスピードが上がった。
・続けたら読解力が上がるのかなと思いました。
・心が穏やかになった。
・好きな本を見つけると、朝読の時間がとても楽しみになり、家に帰ってから続きを読んだりして生活が潤ったように感じた。
・ゆっくり読書する時間ができて嬉しい。
・前よりは本を読む量が増えたと感じた。
・本を読む回数が増えたことで文学的な思考が身についたと思った。
・表現の仕方や物事の考え方などを本から学ぶことができて、本を読むことの大切さを理解できた。

・週3もいらない。
・あまり変化を感じなかった。
・勉強もしていいようにしてほしいと感じた。
・10分が無駄なのかなと。その分早く帰りたいと思った。縛られて読ませることが良くない。読みたい時に1人で読みたいから。
・めんどくさいな。
・正直朝なので眠くて読む気にならなかったです。

(3年)
・朝に落ち着ける時間があるのはいいと思いました。
・本を読むきっかけができて良かったと思います。
・SNSから離れられて良かった。
・心安らぐひと時。
・あまり普段本を読まないのでこういう時間があることで本の面白さを感じることができる、
・一つの分野に限らないで読むことが増えた。
・読む速さが速くなった。
・静かに本を読める良い機会だと感じた。
・読む習慣がつくと感じていました。
・朝に本を読む時間があるとそのために本を買おうという気持ちになるので、色々な本が読めてとても良い。
・朝慌ただしく学校に来て、ゆっくり本を読む時間があって心を落ち着かせることができた。
・本を読むことへの苦手意識がなくなった。
・本を読むことが日常的になりました。
・朝に本を読む習慣がとても大事だと感じるようになった。
・色々な本を読む機会ができるので楽しい。
・知識が増えた。
・この時間がなかったら本を読む機会はなかったと思うので良かった。
・本を読む習慣を付ければ人生が変わります。
・朝に本を読むことでその後の授業に集中出来るようになった。
・ストーリーの展開の楽しさを感じながら続けてきた。
・文字に苦手意識がなくなった。
・自分の好きな本を読んでいたので気分が明るくなった。
・難しい漢字も読めるようになったし、覚えた。
・集中力が身についたと思います。
・冷静に物事を考えられるようになったと感じた。
・いろいろな視点を学ぶことができると感じました。
・自分の好きな本を読んだり、新しい本のジャンルに挑戦できたり、自分の読む本のバリエーションが増えたので、今後も自分から進んで読書に親しんでいこうと思いました。
・なかなか自分から本を読むことがあまり無かったから、良い時間だと思った。また、本を読んで知識が増えたり、物事を見る視点が増えたりして、豊かになったと感じた。
・しあわせ
・10分だけだけど、集中して取り組むことができて良かったです。
・私は朝バタバタ急いで学校に着くことが多く、学校に着いてもあまり落ち着くことがない中でホームルームから授業へと移ってしまって、1・2時間目の授業では集中できなかったり、やる気が起こりませんでした。ですが、朝の読書を行うことでゆっくりと本と向き合い心を落ち着かせて読むことでそのまま授業に移ることができるので、やっぱり朝の読書は気持ちにゆとりを作ることのできる大切な時間なので、これからも続けていきたいと思います。

・あまり要らない。
・読書が嫌いな人からしたらストレスです。
・小テストなどの成績に関わるものを優先していたが、「どんな本が好きか」という面接の質問に困った。もっと時間をとって本を読んでおけば良かったと思う。
・朝読がない日の方が10分早く帰れるからラッキー。