新着
式 辞 雪解け水が北上川をたたえ、冬枯れの大地には、ところどころで瑞々しい緑が芽吹き、木々の枝先に、これから咲くであろう花のつぼみが膨らみ始めました。いよいよ春が、この東松島市赤井に訪れようとしています。 ここに東松島市長 渥美巌様 PTA会長 遠藤利文様をはじめ、多くのご来賓の皆様にご臨席賜り、宮城県石巻西高等学校 第37回卒業式を挙行できることを、たいへん喜ばしく思います。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。 令和5年度のはじめに、ようやくコロナウイルスの自粛期間が終了しました。君たちは最上級学年として、この年度を迎えました。校長として君たちを褒めたいのは、過去数年間続いた  コロナウイルスの自粛期間で消えてしまった石巻西高の文化と伝統をとりもどしてくれたことです。 経験がない状況だったにも関わらず、3年生としてリーダーシップを発揮し、行事を復活さ せて、盛り上げてくれました。  これは西高ルネサンスですね。 4月には中庭で、有志による校歌練習が行われました。5月の運動会、8月の西翔祭、10月の球技大会は、いずれも3年生が中心となり行事を運営し大成功におさめました。さらに、この数年来...
 令和6年3月1日(金)宮城県石巻西高等学校第37回卒業証書授与式を挙行いたしました。入場規制のない久方ぶりの卒業式に、式に参加した全員が感動に包まれていました。  卒業生は本校で培った知識や思い出を旨に、明日から新生活を迎えます。これまでご協力、ご支援いただいた関係者の皆さま、卒業生を励まし育てていただいた保護者の皆さまに感謝申し上げます。  卒業生の更なる活躍を期待しています。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。 令和5年度石巻西高等学校校長 式辞(618kb/pdf)
   令和6年2月23日(金)東松島市矢本西市民センターを会場に本校の総合的な探究の時間の取り組みの一つ「探究活動発表会」を行いました。当日は三菱みらい財団を始め多くの関係者の皆さまや、保護者の皆さまにご来場いただきました。代表生徒の発表をご覧いただくとともに、発表についての指導助言もいただきました。  これまで本校の活動にご尽力とご協力をいただいた皆さまに感謝申し上げます。次年度に向けて本校の「総合的な多探究の時間」の取り組みをより発展させていきたいと思います。 ー発表テーマー 【1学年】    ・「施設と私の助け合い~社会福祉法人慶和会 デイサービスセンター花いちもんめ~」     ・「脱炭素について知ろう~東松島市役所~」 【2学年】  ・「お茶の桜井園」  ・「認定NPO法人こども∞感ぱにー」 【3学年】  ・「東松島市のポイ捨てを減らすには」  ・「高校生が古文書解読してみた」  ・「鳥達は恐竜の夢をみるか?」    
ブログ
02/19
パブリック
   みなさん、本校の屋上に『天体望遠鏡』が設置されているのをご存じでしょうか。実は以前から不具合のありましたが、この度、無事修理が完了しました。 試運転を兼ねて、理科の先生達で太陽の黒点を観察しました。2024年~25年は太陽の極大期を向えます。黒点や太陽フレア等の活動が活発になると思われます。チャンスがあれば授業で観察したいです。