写真で見る学校行事

2023年11月の記事一覧

令和5年度後期生徒総会について

 11月17日(金)後期生徒総会が行われました。

 議事としては、「①役員紹介並びに承認 ②令和5年度 後期生徒総会執行部活動方針(案) ③令和5年度 生徒会会計中間決算報告 ④クラス討議の結果報告 ⑤各種委員会の中間報告 ⑥その他」の順で進められました。

 これまで生徒会が中心となって行ってきた「校則改定」に関する生徒周知の場でもありました。今後も生徒会執行部を中心に生徒同士で考え、意識し合う体制づくりを進めていきます。

令和5年度 秋季防災避難訓練について

 11月17日(金)5時間目に秋季防災避難訓練を行いました。今回の訓練は本校1階調理室から「火災」が発生したという想定で訓練が行われました。

 避難訓練後には、防災協同委員による反省及び振り返りが行われ、その後、校長先生から訓練の講評をいただきました。

 日々の防災意識をもって学校生活を送ることが重要です。この訓練を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

「令和5年度 税に関する高校生の作文」入賞について

  令和5年度「税に関する高校生の作文」に応募し、本校2年生の相澤さんが石巻税務署長賞に、同じく2年生の山田さんが石巻地区税務関係団体協議会会長賞に入賞しました。

 11月16日(木)に本校校長室において授与式が行われ、石巻税務署長である石本峰男様より同賞について、賞状及び記念品をいただきました。

 作文については、校長室前の廊下に掲示してあります。来校の際には是非ご覧ください。

令和5年度「まなびフォーラム」午後の部

 11月10日(金)午後、引き続き、神山まるごと高等専門学校の大山 力也 先生から「『枠』の中の探究、『枠』の外の探究」というテーマで14:10~15:10の約1時間、本校職員及び当日参加者に対して講演をいただきました。

 大山先生の講演の前に、全体会では本校のこれまでの「総合的な探究の時間」に関する取り組み概要を説明しました。

 大山先生の講演では、先生のこれまでの取り組みを中心に「インターンシップ」や「総合的な探究の時間」等について、生徒のやる気や主体性を引き出す方法、校内におけるプロジェクトの進め方等をわかりやすくお話しいただきました。

 講演後の質疑応答においても多くの質問があり、その質問に対してとても参考になる回答をいただきました。参加した本校職員や出席者も大変満足していました。

 この場をお借りして、大山 力也 先生に感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

令和5年度「まなびフォーラム」午前の部

  11月10日(金)、徳島県にある神山まるごと高等専門学校から大山 力也 先生をお招きし、「やりたい”コト”から始めよう!」というテーマで10:00~11:50の約2時間、本校生徒に対して講演をいただきました。

 講演の冒頭では大山先生のこれまでの自身の生い立ちについて、クイズ形式で生徒に問いかけるなど生徒の緊張を解しながらお話をしていただきました。そして講演では『やりたい”コト”は声に出そう!』、『大体の”コト”は”やる”か”やらないか”』、『ホントにソレがやりたい”コト”か実際触れてみるまで分からない!』、『いつもの当たり前を少し変えると思わぬ面白い”コト”に巡り合える』、『どんな”コト”も一人で始める必要ない!』、『一番大切なのは楽しむ”コト”』という6つのポイントについて、それぞれお話をしていただきました。

 生徒達にとって、魅力的でやってみたいという”コト”が満載のお話でした。本校の生徒が今後探究活動を進めていく中でとても参考になる「本物」に触れることのできた貴重な時間でした。

PTAマナーアップ・一声運動

 11月8日(水)~10日(金)の3日間、朝の登校時間に合わせて、PTAの保護者の方々、生徒会役員、校長先生をはじめとした本校職員で、「マナーアップ・一声運動」を実施しました。PTAの保護者の皆様には平日の朝、お忙しい中にも関わらず、本校の取り組みにご理解をいただき、3日間参加いただきました。また、生徒会役員の生徒も在校生に元気よく挨拶を交わしていました。この取り組みを一助として、西高の活動を更に活性化させていきたいと思います。

令和5 年度 第2 学年 国際理解講演会

 

11月7日(火)7校時目に、石巻市役所 復興企画部 地域振興課の岡田様と国際サークル友好21事務局長 藤原様をお招きし、「異文化理解」というテーマでご講演いただきました。

 今回の講演を受けて生徒達は、異なる文化背景を持った相手に対しての理解を深め、自身の持っている文化を客観的に確かめる一助になったと思います。また、自身の価値観と他者の価値観が何に基づくものなのかを考えるとともに、異文化への理解を深める方法を学ぶ良い機会になったと思います。

バスケットボール新人大会について

 

 11月3日(金)~5日(日)の3日間、宮城県石巻好文館高等学校の体育館を会場にバスケットボール新人大会が実施されました。

結果はバスケットボール部男子が1勝2敗の4位で県大会進出、そして、臨時生徒総会で愛好会として認められた女子バスケットボール愛好会は1勝3敗の4位でした。女子の県大会出場は3位までなので、惜しくも県大会出場を逃しましたが価値ある1勝を勝ち取りました。男女とも今後の活躍に期待したと思います。

学校公開期間(11月8日(水)~11月10日(金))のお知らせ

 

 本校では11月8日(水)~10日(金)までの3日間を学校公開期間として、授業等を公開しています。最終日である10日(金)は「学びフォーラム」と題して本校の総合的な探究の時間の取り組み概要をお伝えする事業を行います。また、学びフォーラムでは「神山まるごと高等専門学校の大山 力也 氏」をお招きし、講演会を開催します。

 保護者の皆様の参加をお待ちしております。