写真で見る学校行事

2023年8月の記事一覧

3学年「国際理解講演会」について

8月29日(火)の7校時目に「国際理解講演会」を行いました。講師として、国際協力機構(JICA)東北センターの佐藤智子様と株式会社ヤマナカ会長高田慎司様をお招きし、「宮城・石巻における多文化共生」というテーマでお話していただきました。佐藤様と高田様のお話を聞いて、生徒たちは広い視野とグローバルシチズンシップに関する知識を深められたと思います。

夏休み明け全校集会

8月24日(木)夏休み明けの全校集会を行いました。この日は朝から30℃を超える暑さとなり、本来であれ講堂にて全校集会を行う予定でしたが生徒たちの健康面を考え、急遽、放送による全校集会としました。生徒たちは夏の暑さに負けることなく、元気に登校しています。

校長先生による第2回「模擬授業」の実施

 8月23日(水)13:00から校長先生による第2回「模擬授業」を実施していただきました。「内発的動機付け」をテーマに理科の授業を実施した後、本授業の解説、生徒指導につい3本立てで進めていただきました。上の画像は「瞳孔反射」について、先生方が瞳の様子をお互いに確認している様子です。この日もワークショップを取り入れながら様々な指導法を先生方は学び取れたと思います。後半の生徒指導についても校長先生がこれまで経験・実践されてきた内容をもとにご指導いただきました。今後の授業や生徒指導に大いに役立つ内容でした。

2年生街クエストについて

 2学年の「街クエスト」は、実際に生徒が地域を歩き、今まで気がつかなかった地域の魅力を探求する活動です。4月から自分の興味・関心をもとにテーマを決めて計画を立て、夏休み期間中にそれぞれが事業所等を訪問し、フィールドワークを実施しました。10月に予定されている発表会に向けて今後準備を進めていきます(画像上2枚は「医徳会 真壁病院」、下2枚は「加川椎茸株式会社」でのフィールドワークの様子)。