写真で見る学校行事_令和6年度
1年生総合的な探究の時間「街ライブラリー」について
10月29日(火)1年生の総合的な探究の時間において「街ライブラリー」を実施しました。街ライブラリーとは、地域の様々な事業所(会社や団体)を本校に招き、各事業所の活動内容やビジョンや課題等について、直接話を聴くブース型のセッションイベントです。この取り組みを通して、生徒達は地域の会社や事業所を知り、新たな興味関心事を発見したり、その発見した興味関心事を深めるきっかけとします。
生徒達は今回の取り組みをもとに、12月に実施される「街ミッション(事業所から出された「指令」に基づき現地で活動するフィールドワーク)」の準備に取りかかります。
3年生と2年生の探究活動
10月29日(火)3年生が取り組んできた探究テーマやその研究内容を2年生に紹介する時間が設けられました。2年生にとっては、3年生との対話を通して、探究活動におけるテーマの設定方法や探究の手法について、理解を深める貴重な時間となったと思います。
今回の取り組みを通して、3年生の探究テーマや研究内容を参考にしながら、今後の自分の探究活動を推し進めてほしいと思います。
生徒会役員選挙・立会演説会
10月25日(金)に行われた立会演説会では、 候補者が石巻西高等学校をよりよいものにしていくための施策を全校生徒に伝えていました 。
即日開票が行われ、 立候補者全員の当選が決定しました 。 今回の選挙で当選した新生徒会役員を中心に今後の石巻西高を発展させてくれることを期待しています 。
日赤医学会総会2024への参加
10月18日(金)仙台国際センター会場を会場に開催された「日赤医学会総会」に本校の看護・医療系を志望する生徒12名が参加しました。
総会では「3.11を学びに変える」というテーマで、(一般社団法人 Smart Supply Vision 理事/大川伝承の会 共同代表/理事)佐藤 敏郎氏による講演も拝聴することができました。
その後、グループごとに各分科会場に別れて、全国の病院において医療従事者・関係者の方々が研究・実践されてきた実際の取組について、看護部門やチーム医療部門、リハビリテーション部門などのセッションや、ポスターセッションも見学することができました。
参加した生徒達は、他校の生徒とともに、改めて自分の志望を強め、新たな気づきも多くあった様子でした。
他校の生徒とともに改めて自分の志望を強め、新たな気づきも多くあった様子でした。
球技大会について
10月16日(水)球技大会を実施しました。当日は小雨が降る天候で室内競技のみ実施しましたが、バレーボール、バドミントン、ドッチボール、ボッチャ、ボーリング等の競技を実施しました。
当日は本校PTAのお力をお借りして、「豚汁」を料理してもらいました。令和元年度まで行われていた「マラソン大会」の際に豚汁がPTAの方々の調理により、生徒達に振る舞われました。この取り組みを今年度の球技大会で復活させました。生徒だけでなく、先生方もご相伴にあずかり、豚汁に舌鼓を打ちました。
今年度も熱く、思い出に残る球技大会でした。来年度の生徒達の活躍に期待しつつ、PTAの方々のご尽力に感謝いたします。
創立40周年記念事業 さとう宗幸氏コンサート
10月4日(金)3校時目と4校時目の時間帯で、さとう宗幸氏を本校にお招きし、本校の40周年を記念してコンサートを開催しました。さとう様には本校の校歌の編曲を担当いただき、また、本校の創立10周年、20周年記念の際にもコンサートを開催しました。
生徒にとって、テレビの向こうの存在であるさとう様が自分の目の前にいるという現実に、驚きと感動を隠せない状況でした。2時間という短い時間でしたが、本校の「校歌」をはじめ、「生きるものの歌」「水仙華」「青葉城恋歌」「欅伝説」「二度とない人生だから」「あ・り・が・と・うの歌」をご披露いただきました。
本校の「校歌」に関しては、さとう様に編曲をご担当いただきました。行事等で生徒が歌っている校歌をさとう様の歌声で聞くことができた貴重な時間となりました。
音楽Ⅱ校外学習活動
10月8日(火)、社会福祉法人慶和会花いちもんめ、ケヤキッズあゆみの保育園、ケヤキッズのぞみの保育園、赤井南保育所の各事業所の協力を得て、本校の音楽Ⅱを履修している生徒が校外学習活動を実施しました。
3年生が4チームに分かれて事業所を訪問し、授業で音楽会の準備を進めながら、10月は各活動場所を見学しました。この活動を経て11月に各事業所にて音楽会を開催する予定です。
情報Ⅰ特別講座 デジタルゲーム研究入門について
令和6年9月30日(月) 2校時、東北学院大学情報学部データサイエンス学科 小林 信重 准教授をお招きし、1年生を対象に「デジタルゲーム研究入門」というテーマでご講演いただきました。
近年、ゲーム機やスマートフォンなどで遊べる「デジタルゲーム」に注目が集まっています。今回の講演会では、デジタルゲーム人口・市場の拡大の状況や背景、関連する技術や文化(プログラミングや人工知能、eスポーツ、インディペンデントゲームなど)、デジタルゲームのポジティブ・ネガティブな影響、大学におけるデジタルゲーム研究と教育の現在について、幅広くご教示いただきました。
今回の内容を今後の情報学習に大いに役立ててほしいと思います。
石巻支援学校交流活動について
9月27日(金)に吹奏楽部生徒19名が参加し、石巻支援学校高等部生徒に向けて演奏を披露した。また、午後の活動では合同でソーラン節を踊り、両校生徒が互いに交流を深めました。
【演奏会プログラム】
1.楽器紹介のためのミッキーマウス・マーチ
2.人生のメリーゴーランド
~指揮者体験コーナー「石巻支援学校校歌」~
3.Dubidubidu
4.アラジン・メドレー
5.名探偵コナンメインテーマ
6.マツケンサンバⅡ
※ アンコール・合同演奏:世界に一つだけの花
小学生親子対象星空観察会の実施について
本校4階天体観測ドームの修繕工事が完了したことをうけ、9月14日(土)に、仙台天文同好会の皆様から協力をいただきながら、自然科学部主催の星空観察会を実施しました。今回はドーム内望遠鏡の調整を兼ねたプレ開催でしたが、赤井小学校、赤井南小学校、大曲小学校の親子22組を中心に、約50名の皆さんに参加していただきました。
観測対象としていた月と木星は、残念ながら曇りのため観ることができませんでしたが、天体観測ドーム内の見学と、望遠鏡及び観測ドーム操作の体験をしていただきました。参加者の方からは「大きな望遠鏡を見ることができてとても嬉しかった」と言っていただきました。次回は冬休み期間に実施する予定です。ぜひまたご参加ください。