写真で見る学校行事_令和7年度
情報Ⅰ_6月26日DX特別講座について
令和7年6月26日(木) 2校時(10:00~10:50)に、東北生活文化大学 美術学部 美術表現学科 鶴巻 史子 教授をお招きし、1年生の情報Ⅰの授業において、「インフォグラフィックス作成体験(情報を見える化して課題解決)」というテーマでご講義をいただきました。
複雑な情報を分かりやすく伝える方法「インフォグラフィックス」について学び、身の回りにある情報を「見える化」する演習に取り組みました。生徒たちも積極的に演習に参加し、日頃の学習、特に総合的な探究の時間の取り組みにいかせると感じ、多くのことを学び取っていました。
情報Ⅰ_6月13日DX特別講座について
令和7年6月13日(金) 2校時(10:00~10:50)に、東北学院大学情報学部データサイエンス学科 武田 敦志 教授をお招きし、1年生の情報Ⅰの授業において、「ビッグデータを使って作られた生成AIが変える私達の生活」というテー マでご講義をいただきました。
膨大な量のデータが生成され、それらに簡単にアクセスできるようになった今、「ビッグデータ」という言葉が世界的に普及しています。このビッグデータは私たちの暮らしを大きく変える可能性を秘めており、全世界で注目されています。
今回は、ビッグデータをはじめ、人工知能技術の発展やこれからの情報社会についての紹介がありました。
DXハイスクール事業に係る特別講座について(6月4日)
6月4日(水)の3・4校時、3年生の「DX実践」という授業で、東北工業大学 工学部 情報通信工学科 教授 木戸 博 様をお招きし、 「AIの基礎とプログラミング」というテーマで講義をいただきました。各大学ではAI・データサイエンス教育に力を入れています。機械学習とディープラーニング、分類問題や回帰問題など、AIの基礎について解説をいただいた他、大学生に教授しているプログラミング言語「MATLAB(マトラボ)」による具体的なAIプログラムについてもご紹介いただきました。
2年生総合的な探究の時間について(街クエスト作戦会議)
6月3日の6・7校時、2年生は「総合的な探究の時間」で、『街クエスト作戦会議』を行いました。
これは2年生が取り組む「地域課題研究」の一環で、外部講師を交えながら、各自のテーマを明確にして、今後の研究の見通しを持つために個別面談を行う取り組みです。当日は25の事業所からの外部講師をお招きしました。各事業所からは、「事業の内容や目的・ビジョンや目指していること」「地域や社会に対しての役割」「現在抱えている課題」等についてお話いただきました。この作戦会議で得た内容を、今後実施予定のフィールドワークの準備に役立てほしいと思います。
1年生の総合的な探究の時間について
6月3日(火)の1年生の総合的な探究の時間は、特定非営利法人「まなびのたねネットワーク」代表理事 認定キャリア教育コーディネータの伊勢みゆき様を講師としてお招きし、 コミュニケーショントレーニングを実施しました。伊勢様に用意していただいたワークショップは生徒に非常に好評で、短い時間でしたがこのトレーニングを通して、自己理解と他者理解を一層深められたと思います。