写真で見る学校行事_令和7年度
2年生就学旅行2日目について
2年生就学旅行の2日目は班ごとの「自主研修」。上の画像は生徒が研修中に撮影したものです。ホームページ担当者がセレクトした画像ですが、それぞれに趣のある素晴らしい作品だと思います。3日目はUSJに向かうこととなります。生徒達にとってはあまりにも早い就学旅行折り返しとなります。
1年生街ミッション「3日目」
本日12月5日(金)は、1年生の総合的な探究の時間で取り組んでいる「街ミッション」の最終日でした。2日目に受領したミッションを検討し、現時点で自分達が考えられる「解決策」を発表する大事な日でもありました。38の事業そろぞれ生徒が考えた「解決策」どこまでお役に立てたかわかりませんが、少しでも「一助」になれば幸いに思っています。生徒達にとっては、今後の探究活動を進める上での「大きな一助」だったと確信しています。生徒達にはこの3日間の取組を今後の活動に大いに活用して欲しいと思います。
38の事業所の皆様にはお忙しい中、多くのお力をお借りすることとなりました。この場を借りて御礼申し上げます。
3年生レクリエーション活動(2日目)
3年生のレクリエーション2日目は、体育館にて海図形式のMAP活動を行いました。昨日とは違って「知識」「知恵」を活用しなければ勝ち残れない頭脳戦に、クラス事必死になって取り組んでいました。
MAP活動が終了した後は、クラス事具材がそれぞれに違うクラス事の「創作カレー」に生徒達は舌鼓を打ちました。この日のために学年一丸となって準備し、取り組み尽くした2日間でした。
この有意義な時間を糧に自分達の進路実現、卒業という目標に向かって頑張って欲しいと思います。
1年生「街ミッション」2日目
1年生「街ミッション」2日目。昨日、事業所から受領したミッションをもとに明日事業所で発表する「解決案」を本日は学校にて検討し、その発表資料を作成していました。自分達の考えた「現時点」での解決策が果たしてどこまで理解してもらえるのか、その真価が明日問われます。1年生にとっては緊張の場となりますが、自分達の考えを大人に聴いてもらう絶好の機会です。明日の発表会、頑張って欲しいと思います。
3年生のレクリエーション活動(1日目)
3年生は、体育館にて「ドッチボール」や「ぞうきん掛け競争」等の体育的レクリエーションを実施しました。3年生は進路活動に集中する日々を送っています。集中することは非常に大事なことですが、「一時の気分転換」も大事なことです。短い時間ですが、有意義な時間だったと思います。先生方も生徒達と一緒になって活動したことがリフレッシュになったと思います。
1年生「街ミッション1日目」
1年生の「総合的探究の時間」では、12月3日(水)~5日(金)の3日間「街ミッション」が実施されます。
街ミッションは事業者からミッションを受領し、そのミッション解決に向けて活動をします。1日目は、訪問した事業所で事業内容の説明や体験を受け、その日の最後に「ミッション」を受領してきます。今年は38の事業にご協力をいただいております。生徒達はこの日のために、コミュニケーショントレーニングをはじめ、課題可決方法等を学んできました。最終発表に向けてこれから準備を進めます。
就学旅行1日目(12月3日)
12月3日(水)就学旅行1日目。無事、2学年就学旅行団は奈良に到着しました。疲れは見えるものの多くの生徒が元気に過ごしているようです。2日目は班ごとの「自主研修」です。※写真の一部は生徒が撮影したものを掲載しています。
無事修学旅行に出発しました。
12月3日(水)6:10石巻合同庁舎から2学年修学旅行団が無事出発しました。本日は、仙台駅⇒東京駅⇒京都駅⇒奈良公園散策⇒ホテル着という日程で動きます。
修学旅行(前日)
12月2日(火)6・7時間目、12月3日(水)~12月6日(土)の3泊4日で実施される修学旅行の準備及び結団式を実施しました。朝早くから荷物の積み込みをしながら、明日からの修学旅行に生徒達は心弾ませている様子でした。結団式では、旅行業者の方から修学旅行についての詳細説明を受け、代表生徒が修学旅行に出発に向けた決意表明をsました。
11月28日(金)に実施したDX特別講座について
令和7年11月28日(金) 3・4校時(11:00~12:50)、東北生活文化大学 美術学部 美術表現学科 鈴木専 教授をお招きし、「アニメーション制作」というテーマで特別講座を実施しました。
講座では、簡単な素材づくりからコマ撮りの基本、動きの付け方まで、アニメーション制作の基礎をわかりやすく学ぶことができました。生徒たちは実際に作品づくりに取り組み、動きが形になるおもしろさや、表現に工夫を凝らす楽しさを体験しました。初めてアニメーション制作に挑戦する生徒も多く、専門家から直接学ぶ貴重な機会となりました。今回の学びを今後の創作活動や探究活動へとつなげていきたいと思います。