写真で見る学校行事_令和8年度
6月13日「第3学年保護者進路説明会」を開催しました
6月13日(土)本校において「第3学年保護者進路説明会」を開催しました。生徒、保護者含め160名を超える出席がありました。10時から全体会として本校の進路に関する規定や手続きの確認を行いました。
全体会終了後、進路別に「大学・短大」「就職公務員」「専門学校」「看護医療系専門学校」と分かれて説明会が行われました。新年度が始まって約2ヶ月ですが、3年生は進路実現に向けて着実に行動を開始しています。
1年情報Ⅰ・3年情報実践_6月5日DX特別講座「情報デザイン超入門!『世界を情報として見る練習』」
6月5日(金)3学年「情報実践」・1学年「情報Ⅰ」の授業において、東北生活文化大学の宮崎竜成先生をお招きし、「情報デザイン超入門!『世界を情報として見る練習』」をテーマとした特別講座を実施しました。
講座では、私たちが普段何気なく見たり感じたりしている物事を「情報」という視点から捉え直し、その背景にある意味や価値について考えました。例えば、同じものでも置かれている状況や受け取る人によって印象が大きく変わることを例に挙げながら、「なぜそう感じるのか」「どのように情報が伝わるのか」を探究しました。また、情報デザインとは単に見た目を整えることではなく、人と人とのコミュニケーションを支え、より分かりやすく情報を伝えるための工夫であることについて学びました。
生徒たちは、身近な出来事や日常の風景を新たな視点で見つめ直し、物事を多角的に考えることの大切さを実感していました。今回の講座を通して、情報を受け取る力や発信する力を高めるとともに、これからの探究活動や情報活用に生かせる多くの学びを得る貴重な機会となりました。
1年情報Ⅰ_5月29日DX特別講座「騙されない為の教科書」
一般社団法人ハッシャダイソーシャルより大本観月先生をお招きし、「騙されない為の教科書」をテーマとした特別講座を実施しました。講座では、近年社会問題となっている「闇バイト」やSNSを利用した詐欺、オンラインゲームをきっかけとしたトラブルなどについて、具体的な事例を交えながら分かりやすくお話しいただきました。
特に、「簡単に稼げる」「すぐに高収入」といった甘い言葉の危険性やSNS上に潜む詐欺の手口について学び、生徒たちは情報を正しく判断する力の重要性を実感していました。
また、大本先生ご自身のこれまでの人生経験を踏まえ、「自分自身を大切にし、安易に楽な道を選ばず、目の前のことに真剣に向き合うことの大切さ」についても熱く語っていただきました。生徒たちは、これからの人生をどのように生きていくべきかを主体的に考える貴重な機会となりました。
令和8年度石巻地区総合体育大会
本校のソフトテニス部が令和8年5月9日(土)~11日(月)に行われた上記大会に参加しました。これまでの練習の成果を出し切り、最後まで諦めることなく戦ってきました。結果は下記の通りです。応援してくださった生徒、保護者、地域のみなさま、ありがとうございました。
女子 団体 石巻西Aチーム 優勝 石巻西Bチーム 準優勝
個人 優 勝 佐藤(奏)・佐藤(真)ペア
第2位 佐々木(梓)・片倉ペア
第3位 伊藤・遠藤ペア
3年DX実践_5月15日DX特別講座「生成系AIの可能性と課題」
5月15日(金)3校時、3学年「DX実践」の授業において、東北福祉大学 総合マネジメント学部 情報福祉マネジメント学科の岩田一樹先生をお招きし、「生成系AIの可能性と課題」をテーマとした特別講座を実施しました。講座では、ChatGPTをはじめとする生成系AIの仕組みについて、文章生成の原理や学習方法を交えながら分かりやすく解説していただきました。また、生成AIを効果的に活用するためには、「目的」「条件」「制約」などを明確に伝えることが重要であることを学び、実際の活用事例を通して、学習や探究活動への応用について理解を深めました。さらに、生成AIには誤情報を生成する「ハルシネーション」の問題や、著作権、個人情報保護、依存といった課題があることについても学び、AIを正しく活用するために必要な情報モラルや判断力について考察しました。生徒たちは、これからの情報社会におけるAIとの関わり方について主体的に考える貴重な機会となりました。
3年DX実践_5月7日DX特別講座「AI・データサイエンスを学ぶと何ができるようになるか~プログラミングでオリジナル画像認識AIを作ろう~」
5月7日(木)5・6校時、3年生「DX実践」の授業において、東北学院大学 情報学部 データサイエンス学科 松本章代 先生をお招きして、「AI・データサイエンスを学ぶと何ができるようになるか~プログラミングでオリジナル画像認識AIを作ろう~」というテーマで、講義及び実習をしていただきました。
ビッグデータを人工知能の技術を用いて分析し、新たな価値を生み出すデータサイエンスが今、注目されています。「データサイエンスを学ぶと何ができるようになるのか」について、身近な例を用いて具体的に分かりやすくご講義いただきました。講義の後半では、前半の講義内容をもとに実習も行っていただきました。
1年情報Ⅰ_5月7日DX特別講座「生成AIと英語学習」
5月7日(木)4校時、1年生160名を対象に「情報Ⅰ」の授業において、東北工業大学 ライフデザイン学部 経営コミュニケーション学科の佐藤夏子 先生をお招きして、「生成AIと英語学習」というテーマで講義をいただきました。
今後、生徒自身の英語学習に大いに役立つAI技術の活用法等について詳しくご講義いただきました。
1年情報Ⅰ_4月28日DX特別講座「人工知能入門」
4月28日(火)3校時に、東北学院大学 情報学部 データサイエンス学科の武田敦志 先生をお招きし、1学年「情報Ⅰ」の授業において、「人工知能入門」をテーマとした特別講義を実施しました。
講義では、人工知能(AI)が私たちの生活や社会にどのような変化をもたらしているのかについて、ご説明いただきました。さらに、ビッグデータの活用や人工知能技術の進展、今後の情報社会に求められる力についてもご紹介いただき、生徒たちは最新の技術と社会との関わりについて理解を深めました。
加えて、人工知能に関する探究活動に取り組んでいる3年生の生徒に対しては、研究内容について個別に助言をいただく機会もあり、今後の探究活動をさらに発展させる貴重な学びの場となりました。
3年DX実践_4月27日DX特別講座「バーチャルリアリティとDXの未来」
4月27日(月)5校時、3年生「DX実践」選択者16名を対象に、石巻専修大学 理工学部 情報電子工学科 木村健司 先生をお招きし、「バーチャルリアリティとDXの未来」というテーマで特別講義をいただきました。今回の講演会では、バーチャルリアリティの概念やVRのルーツ、VRの誕生に至る歴史、VR製品の歴史、 石巻専修大学の学生が開発したバーチャリティリアリティのアプリの紹介など、DXの未来や高校生にとってこれから必要となっていく力などについて、幅広くご講義いただきました。
令和8年度生徒向け情報モラル研修会
4月20日(月) 3校時、KDDI情報モラル講座認定講師 吉岡哲也 先生をお招きし、「インターネットの安心安全な使い方」というテーマでご講義をいただきました。ネット依存やネットいじめ、闇バイトの実態、ネットトラブルにあわないために守るべきルール等、現在求められている情報モラルや適切なSNSの利活用等の重要性についてお話しをいただきました。