写真で見る学校行事_令和元年度

写真で見る学校行事_平成31年度

第33回卒業証書授与式

 

3月1日(日) 石巻専修大学体育館で第33回卒業証書授与式を執り行いました。

   

  

式典の時間短縮や保護者、在校生、来賓ら出席者の限定など新型コロナウイルスの感染症対策をして開催に臨みました。
本年度の卒業生は男子76名、女子123名、計199名。進学する者、社会に出る者、さらなる活躍を期待しています。
ご来賓、保護者の皆様、ご多忙の中ご臨席を賜り誠にありがとうございました。

3年生を送る会

  

  

 2月7日(金)、「3年生を送る会」を行いました。 生徒会執行部員が作成した「3年生の思い出映像」を上映し、その後執行部員、教職員からエールを送りました。

2学年国際理解講演会

   

1/21(火)、2年生を対象に「国際理解講演会」を行いました。東松島市出身で海外青年協力隊の武田果穂さんをお招きし「共生:海外青年協力隊としてグアテマラでの経験したこと」を講話していただきました。

課題研究校内発表会

  

  

  

12月10日(火)6・7校時、3年生が日ごろの研究の成果を1・2年生、教職員に披露課題研究校内発表会を行いました。

修学旅行

  

今年度の修学旅行は関西方面へ12月9日(月)~12月12日(木)、3泊4日の日程で行いました。

  

令和元年度1学年インターンシップ

  

  

12/3日(火)~12/5日(木)、令和元年度1学年インターンシップを行いました。

職業観の形成、積極的な進路選択、学習意欲の向上社会人としてのマナーの会得を目的とし、1学年全生徒が石巻管内の事業所、法人で職業体験をしました。

後期生徒総会

11月6日(水) 後期生徒総会が行われました。今年度は講堂が工事中のため、放送での開催になり新生徒会長の挨拶、新役員および活動方針の承認、中間決算報告、クラス討議の結果報告などを行いました。

  

マラソン大会&PTA豚汁協賛

11月6日(水) 男子10km、女子7kmに設定した全校生徒参加による第35回マラソン大会を行いました。
ゴール後にはPTAの保護者のご協力で用意されたアツアツの豚汁が全員にふるまわれ、完走した充実感とおいしい豚汁を堪能した満足感でみんなが笑顔で大会を終えることができました。

    

  

 

まなびフォーラム

10月28日(月)に「まなびフォーラム」を行い、県内外の先生方、教育関係者にお越しいただきました。

本校教諭の研究授業だけでなく、岩手県立不来方高等学校の松尾美幸先生をお迎えしての英語の研究授業、東北芸術工科大学の岡崎エミ先生による講演会、東北芸術工科大学の学生と本講教諭のコラボレーションによる「総合的な探究の時間」公開授業をしました。

教科 科目(クラス) 授業者  指導助言者
英語

コミュニケーション英語Ⅰ

松尾美幸
(岩手県立不来方高等学校指導教諭)
山内民先生

(宮城県岩出山高等学校校長)

国語 古典B 鈴木涼子(本校教諭) 滝井隆太先生

(宮城県貞山高等学校教頭)

数学 数学Ⅱ 和田慧輔 (本校教諭)
(オンデマンド事業)
立澤裕之先生
(高校教育課指導主事)
地歴公民 地理探究 千島真未 (本校教諭) JICA東北清水千絵様
理科 物理 小井土光平 (本校教諭) 吉田博幸先生
(宮城県富谷高等学校教頭)
音楽 音楽Ⅰ 大瀧純平 (本校教諭) 山内尚先生
(総合教育センター指導主事)
総合的な探究の時間
(グループワーク)
 湯口弘樹(本校教諭)  ※合評会は行いません  

  

  

1学年ミライブラリー

10/16(火)、一般社団法人 ISHINOMAKI2.0さんをお招きし、1学年ミライブラリーを実施しました。
地元の社会人から直接話を聞くことにより、進路意欲の啓発を目的としたものです。