写真で見る学校行事_令和元年度

2019年5月の記事一覧

体育大会

5月21日(火)、22日(木)、体育大会を行いました。
バレーボール、バスケットボールなどの球技や長縄跳び、リレーなどを競い親睦を深め3年3組が総合優勝をおさめました。

   

   

   

  

石巻支部高校総体

5月12日(日)~13日(月)、石巻支部高校総合体育大会が開催され、各会場で熱戦が繰り広げられました。

本校ではソフトボールの大会が開催され全校応援し、翌日は石巻市総合運動公園サッカー競技を応援しました。

  

戦績及び、県大会、東北大会の結果が分かり次第、お知らせします。

   

   

交通安全講話、ネット被害未然防止対策講演会

   

5月10日(金)、石巻中部自動車学校から3名の講師をお迎えし、「自転車の交通安全について」と題した交通安全講話を行いました。
軽車両(自転車)運転中の安全について違反事例、事故事例などをあげ、自転車は想像以上にスピードの出る乗り物であり、自分が怪我をするだけでなく交通事故の加害者になる可能性があるということを教えていただきました。
また、そうならないような心構えをして、事前準備していくことが大事であると学びました。

  

その後、KDDIスマホ・ケータイ安全事務局、石巻警察署生活安全課から講師をお迎えし、「ネット被害未然防止対策講演会」を行いました。
携帯電話等でのネット利用のモラル・ル-ル、スマートフォンのゲームの使用に伴う危険性などを、実際に起こった案件と照らし合わせながら学びました。

総体壮行式

5月10日(金)、交通安全講話、ネット被害未然防止対策講会のあと総体壮行式を行い、各部主将が決意を述べました。

   

   

   

そのあと応援団長の下全校応援をし、全校生徒一丸県大会進出を誓いました。

   

  

楽天対ソフトバンク戦観戦

  

5/8(水)、「楽天イーグルス学校観戦プログラム」の一環で楽天生命パーク宮城で行われた楽天対ソフトバンクを全校生徒と教職員が観戦しました。

   

8回終了後に岐路に立ちましたが、9回裏、辰己選手のセンターへの二塁打で楽天イーグルスがサヨナラ勝ちしたそうです。

演劇部 第24回春季公演「あっさりメモリー」

4/29(月)昭和の日、東松島コミュニティセンターで演劇部第24回春季公演「あっさりメモリー」を行いました。

  

「同級生が7年ぶりに再会し、昔ばなしに華を咲かして…」

引退公演になる3年生、2年生・新入部員を加えた21名が力を合わせて素敵な舞台を披露しました。