写真で見る学校行事_令和6年度
小学生親子対象星空観察会の実施について
本校4階天体観測ドームの修繕工事が完了したことをうけ、9月14日(土)に、仙台天文同好会の皆様から協力をいただきながら、自然科学部主催の星空観察会を実施しました。今回はドーム内望遠鏡の調整を兼ねたプレ開催でしたが、赤井小学校、赤井南小学校、大曲小学校の親子22組を中心に、約50名の皆さんに参加していただきました。
観測対象としていた月と木星は、残念ながら曇りのため観ることができませんでしたが、天体観測ドーム内の見学と、望遠鏡及び観測ドーム操作の体験をしていただきました。参加者の方からは「大きな望遠鏡を見ることができてとても嬉しかった」と言っていただきました。次回は冬休み期間に実施する予定です。ぜひまたご参加ください。
数学実践の発表会について
9月9日(月)3年生の「数学実践」という授業で、生徒達が日頃から学習している成果を発表しました。6月にも発表会を行いましたが、直向きに学習に取り組んでる成果が反映された発表会となりました。今後の更なる学習の深化に期待しています。
3年生保健講話について
9月6日(金)3年生の生徒を対象に、「成長し続ける自分になろう」とテーマで、本校のスクールカウンセラーである村山先生から講話をいただきました。3年生も進路決定に向けてそれぞれが頑張っているところですが、先生のお話を今後の高校生活や卒業後の生き方に役立ててほしいと思います。
3学年「探究活動発表会」について
9月10日(火)第3学年の探究活動発表会を行いました。3年間で培ったことをもとに、「地域愛・地域貢献意欲」「対話力・共感力・合意形成力」「他者と関わる力」の3つの力を更に重点的に伸ばしていくことを目的に行いました。発表は準備や質疑応答も含め7分とし、会場を普通教室6カ所、視聴覚室、情報室、音楽室、合同講義室と分けて発表しました。1年生や2年生は3年生の発表を聞き、感想や意見を積極的に出していました。全校で取り組んだ今回の発表会。今後の本校における探究活動の充実及び深化につなげていきたいと思います。
総合的な探究の時間 2年生「街クエスト」発表会について
2年生の街クエスト発表会が9月6日(金)に行われました。本時間では、街クエストの活動を通して自分が得た気付きや学びを明らかにし、自己理解を深め、各自の探究活動について互いに発表したり意見交換をしたりする活動を通して、 対話力・共感力・合意形成力を高め、今後の自身の探究活動の参考とすることを目的として行いました。
各発表は1グループあたり10分(発表6分、質疑応答2分、移動・準備2分)とし、計31のテーマで発表を行いました。この発表を通じて今後の探究活動を更に深めて欲しいと思います。
令和6年度 西翔祭 「一般公開」について
8月31日(土)本校の文化祭である西翔祭が行われました。台風の影響が心配されましたが、大きな混乱もなく、多くの方々にご来場いただきました。文化行事実行委員会を中心に全校生徒が一丸となって文化祭を企画し、盛り上げました。本校生徒の「おもてなし」の心は皆様に伝わったでしょうか。来年度の本校の文化祭もご期待下さい。ご来場ありがとうございました。
令和6年度 西翔祭「校内発表」について
令和6年度「西翔祭」の校内発表が行われました。演劇部、吹奏楽部、放送部の発表をはじめ、クラス発表や有志による各種発表が行われました。明日は一般公開です。台風の影響が心配されますが、予定通り公開予定です。一部屋外で実施される催し物等は校内での実施に変更になります。来校の際は天候や道路状況を十分確認ください(駐車スペースはございませんので、公共交通機関をご利用ください)。
第73回全国高等学校PTA連合会大会2024茨城大会について
8月22日(木)、23日(金)に茨城県水戸市で開催された「第73回全国高等学校PTA連合会大会2024茨城大会」にPTA会長をはじめ、4名が参加してきました。
「歴史の町で変革を!」をテーマとして開催され、全国から多くの高校のPTAが集まり、教育現場におけるさまざまな課題や取り組みについて意見交換や情報共有を行う貴重な場となりました。
講演やグループ討議を通じて家庭と学校、そして地域が連携しながら子供たちの成長を支える方策について学んできました。今後の西高のPTA活動について、とても有意義な大会となりました。
令和6年度西翔祭について(お知らせ)
【一般公開スケジュール】
【令和6年度ポスター】
【参加団体紹介】
本校の文化祭について、多くのご来校をお待ちしております。なお、台風10号の接近により、上記予定を変更する可能性があります。その際は、ホームページでお知らせします。また、駐車スペースがありませんので、ご来校の際は、公共交通機関をご利用くださいますよう、ご協力お願いいたします。
国際交流について
本校の生徒と、ハワイ・マウイ島の高校生が交流しながら、人道支援や復興について考える次世代リーダシップ育成プログラム「TOMODACHI Kibou For Maui」が、7月25日~27日の日程で開催され、本校から15名の生徒(1学年1名、2学年9名、3学年5名)が参加しました。
このプログラムは、公益財団法人 米日カウンシル-ジャパンが主催しており、アメリカの歴史上最も壊滅的な火災とされるハワイ・マウイ島山火事で被害を受けたマウイ島のラハイナルナ高校から高校生10名が東松島市を訪れ開催されました。
本校を会場に開催された日米の文化交流会及びPost Disasterワークショップでは、自然災害後の街作りに必要な要素やプロセスをNPO法人Odysseyさんの協力をもらいながら考えました。また、石巻市桃浦では、合同会社もものわさんの協力により、スギ林での間伐フィールドワーク、スギを使ったルームフレグランスオイル作りワークショップ、スギを使ったジビエ料理体験を通じて街作りと自然との共生について考えることができました。
生徒たちは3日間の活動を通じて、防災を学んだり、災害後の街作りについて考えを深めたりするだけでなく、英語でコミュニケーションを取りながら積極的に交流をすることができました。今後はこの縁をきっかけに石巻西高校とラハイナルナ高校との国際文化理解交流を続けていきます。