写真で見る学校行事

写真で見る学校行事_令和5年度

先輩の話を聞く会について

 3月18日(月)の3・4校時に1学年の生徒を対象に、今年度卒業した卒業生から入学試験・入社試験および入学・入社後の体験談を聞き,自らの意志で進路選択・決定できるような力を養うため、「先輩の話を聞く会」を実施しました。

 卒業後間もない先輩達でありますが、在校生にとっては進路実現のお手本となる「成功者」達の話を聞く貴重な時間です。卒業生の体験談を来年度の自分達の進路活動に生かし、将来的には卒業生のような「成功者」に成長してくれることを願っています。

進路行事の実施について

 3月15日(金)の1・2校時を使って2学年の「志望理由、小論文講座」を実施しました。4大・短大進学を目指している生徒は「小論文講座」を、専門学校や民間就職、公務員を希望している生徒は「志望理由講座」それぞれに分かれて、専門講師からその書き方等を学びました。

 3・4校時は1・2学年合同で「職業理解講座」を実施しました。事前に進路希望調査を行い、自分の希望にそった職業について説明を聞いていました。

「仙台防災未来フォーラム2024」に本校生徒が参加しました。

 3月9日(土)仙台国際センターを会場に開催された「仙台防災未来フォーラム2024」に、本校の生徒4名がこどもみらい通信社のこども記者として取材活動を行いました。

 「こどもみらい通信社」は、東日本大震災を経験した子どもたちによる情報発信活動です。当日は数多く参加している団体にの本校の1年生が取材を行い、そのレポートを「仙台防災未来フォーラム2024」のサイト上に掲載しています。今回の活動が参加した生徒達の自信につながり、本校の防災意識向上につなげて欲しいと思います。

校長先生による「公開授業」の実施について

 2月29日(木)に「肝臓の機能について」、3月4日(月)に「肝臓の働き」というテーマで、2年生の生物基礎の公開授業を実施しました。以前、先生方を対象に異なるテーマで2回模擬授業を行いましたが、今回は本物の授業です。授業後の生徒アンケートでは、「説明のしかた」、「写真や黒板の使い方」について「分かりやすい」と「普通」を合わせて95%以上の回答でした。難しい内容の授業でしたが、生徒は意欲的に授業に取り組んでいました。

令和6年度第37回卒業証書授与式について

 令和6年3月1日(金)宮城県石巻西高等学校第37回卒業証書授与式を挙行いたしました。入場規制のない久方ぶりの卒業式に、式に参加した全員が感動に包まれていました。

 卒業生は本校で培った知識や思い出を旨に、明日から新生活を迎えます。これまでご協力、ご支援いただいた関係者の皆さま、卒業生を励まし育てていただいた保護者の皆さまに感謝申し上げます。

 卒業生の更なる活躍を期待しています。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

令和5年度石巻西高等学校校長 式辞(618kb/pdf)

石巻西高等学校生徒探究活動発表会について

 

 令和6年2月23日(金)東松島市矢本西市民センターを会場に本校の総合的な探究の時間の取り組みの一つ「探究活動発表会」を行いました。当日は三菱みらい財団を始め多くの関係者の皆さまや、保護者の皆さまにご来場いただきました。代表生徒の発表をご覧いただくとともに、発表についての指導助言もいただきました。

 これまで本校の活動にご尽力とご協力をいただいた皆さまに感謝申し上げます。次年度に向けて本校の「総合的な多探究の時間」の取り組みをより発展させていきたいと思います。

ー発表テーマー

【1学年】

   ・「施設と私の助け合い~社会福祉法人慶和会 デイサービスセンター花いちもんめ~」 

   ・「脱炭素について知ろう~東松島市役所~」

【2学年】

 ・「お茶の桜井園」

 ・「認定NPO法人こども∞感ぱにー」

【3学年】

 ・「東松島市のポイ捨てを減らすには」

 ・「高校生が古文書解読してみた」

 ・「鳥達は恐竜の夢をみるか?」

 

 

天体望遠鏡稼働中

 

 みなさん、本校の屋上に『天体望遠鏡』が設置されているのをご存じでしょうか。実は以前から不具合のありましたが、この度、無事修理が完了しました。
 試運転を兼ねて、理科の先生達で太陽の黒点を観察しました。2024年~25年は太陽の極大期を向えます。黒点や太陽フレア等の活動が活発になると思われます。チャンスがあれば授業で観察したいです。

第1・2学年探究活動講演会について

2月7日(水)の5.6校時目に京都芸術大学准教授 吉田 大作 様から「今後の探究活動 に向けて」というテーマで講演をいただきました。生徒達は吉田先生の講演を聞いて、今年度の探究活動を振り返り、自分の将来や進路を見つめ直すとともに、次年度の探究活動に向けての準備ができたと思います。

また、講演の後、先生方を対象に研修会が行われました。吉田先生がこれまで取り組まれた実践をもとに、探究活動を行う上での様々な情報やノウハウをご教示いただきました。

校内探究成果発表会について

1月30日(火)の6,7校時で「探究成果発表会」を実施しました。各学年の代表者が自分達がこれまで研究してきた内容を発表しました。

【1学年代表者発表テーマ「街ミッション」】

 ・「 東日本大震災を知って 公益社団法人 3.11 メモリアルネットワーク 」

 ・「 幸満つる 野蒜農園での 活動を通して KDDI エボルバ (アルティウスリンク株式会社 」

【2学年代表者発表テーマ「街クエスト」】

 ・「お茶の桜井園」

 ・「認定 NPO 法人こども 感ぱにー」

【3学年代表者発表テーマ「課題研究」】

 ・「東松島市のポイ捨てを減らすには 」

 ・「 高校生が古文書解読してみた 」

 ・「鳥達は恐竜の夢をみるか? 」

「現代の国語」の授業で『p4c(philosophy for children)』を行いました。

 1月29日(月)の5校時に、宮城教育大学の田端 健人 先生をお招きし、「現代の国語」の授業で『p4c(philosophy for children)』を実践していただきました。生徒達は輪になって座り、コミュニティボールという毛糸のボールを使って、探究的な話し合いを行いました。生徒達は田端先生の指導のもと、積極的に授業に取り組んでいました。

音楽Ⅱ校外学習「冬の音楽会」について

 1月23日(火)に本校で「音楽Ⅱ」を受講している生徒達が、特別養護老人ホーム「花いちもんめ」様を訪問しました。当日は日頃から授業等で練習している演奏を披露するとともに、生徒が作成した楽器を使って一緒に演奏を楽しみました。短い時間でしたが、楽しい時間を過ごせたと思います。

石巻地区インドア大会

 本校のソフトテニス部が令和6年1月14日に団体戦(女川体育館)、28日に個人戦(石巻市総合体育館)が行われた上記大会に参加しました。これまでの練習の成果を出し切り、最後まで諦めることなく戦ってきました。結果は下記の通りです。応援してくださった生徒、保護者、地域のみなさま、ありがとうございました。

  

 女子 団体 優 勝 石巻西Aチーム 

    個人 優 勝 下山・遠藤ペア 

       第2位 及川・飯坂ペア

       第3位 星野・及川ペア   

※決勝リーグ・順位決定戦出場 小林・木島ペア(第5位)

令和5年度1学年「街ミッション」成果発表会について

 

 令和6年1月23日(火)7校時に、「総合的な探究の時間」の取り組みの一つである「第1学年 街ミッション 成果発表会」を実施しました。

 12月に実施した「街ミッション」で得られた内容をもとに、グループごとに自分達が得た気付きや学びをデジタル資料としてまとめ、その成果を発表しました。この日は街ミッションを担当していただいた関係者の皆さま22人が来校し、生徒の発表を見ていただきました。

 当時の街ミッションを振り返り、生徒達はお褒めの言葉をいただいたり、今後の活動のアドバイスをいただいたりしていました。

 成果発表会の後には、本校の教員と本日参加していただいた関係者の皆さまで、今回の取り組みに関する意見交換を行いました。短い時間でしたが有意義な時間を過ごすことができました。

 本日、参加いただいた皆さまに感謝いたしますとともに、今後も本校の取り組みにご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

吹奏楽部第10回ウインターコンサートについて

 令和6年1月21日(日)東松島市コミュニティセンターを会場に本校吹奏楽部の「第10回ウインターコンサート」を開催しました。この日のために部員達は日々研鑽を積んできました。当日、お足元の悪い中、ご来場いただいた皆さまに感謝いたします。今後も本校吹奏楽部の活躍にご期待下さい。

第76回宮城県高等学校美術展覧会について

 令和6年1月13日(土)~17日(水)、せんだいメディアテークを会場に第76回宮城県高等学校美術展覧会が開催されました。本校から10名がアクリル画を出品しました。うち、2年生の山田さんの作品、題名「本物」が入選し、奨励賞をいただきました。

 

能登半島地震に係る募金活動について

この度の能登半島地震で被災された皆さまならびにご家族の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

本校では1月11日(木)~12日(金)の2日間、生徒昇降口で募金活動を行いました。

総額40,570円を集め、1月15日(月)に日本赤十字社で行っている「日赤令和6年能登半島地震災害義援金」に寄付させていただきました。

石巻西高等学校一同、1日でも早い復旧復興を心より願っております。

冬季休業前全校集会について

 12月22日(金)冬季休業前の全校集会を行いました。全校集会では、各種大会で入賞した生徒たちの賞状伝達を行った後、校長先生からご自身の体験談と東松島市の魅力を伝えるお話をいただきました。集会を締めくくる校歌斉唱は吹奏楽部の生徒たちの歌声に合わせて全校生徒が歌うスタイルで実施しました。集会後の諸連絡では学習支援部長が全校生徒に対して期待のメッセージを送りました。1月9日(火)より学校生活が再開します。生徒が元気な姿で登校することを期待しています。

芸術鑑賞会について

12月13日(水)本校の講堂を会場に令和5年度芸術鑑賞会が行われました。1年生と2年生が1~3時間目、3年生及び保護者が4~6時間目の時間帯で「株式会社ジョイミュージックプランニング」の方々が演じる「The Greatest Musicals」を鑑賞しました。限られた時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

1年生「街ミッション」について

 

本校の「総合的な探究の時間」の取り組みの一つに街ミッションがあります。街ミッションとは、地域の様々な事業所から出された「ミッション」に基づき、現地と学校で活動する3日間のフィールドワークです。今年度は12月4日(月)~6日(水)の3日間で実施しました。まず1日目は各事業所に生徒が2~3名訪問し、事業所で抱える課題等を聞き取ります。2日はその課題の解決策を学校で検討し、3日目にその解決策を各事業所でプレゼンテーションします。西高に入学して約8か月ですが、各事業所の代表を前に自分たちの考えたプランを堂々と発表していました。自分たちのプランが認められた事業所から、追加のミッションをいただいたり、提案したプランを実現すべく実際にプロジェクトとして始動したりしています。今後の西高における総探の取り組みにご期待ください。

※公益財団法人3.11メモリアルネットワークの公式サイトに本校生徒の活動が掲載されました。

 該当ヘージのリンクはこちら

2年生修学旅行について

 本校の2年生が関西方面を行先に修学旅行を実施しました。12月3日(日)6時30分、石巻合同庁舎からバスで古川駅に向かい、古川駅から新幹線で京都を目指しました。京都到着後は、清水寺と嵐山を散策して1日目の行程を終了しました。2日目は京都市内を班別に分かれて自主研修しました。3日目はユニバーサルスタジオジャパンを満喫し、4日目はコース別研修を実施し、20時には石巻合同庁舎に到着しました。行程だけを掻い摘んで紹介しましたが、生徒たちは終始笑顔でそれぞれの研修に満足した様子でした。3泊4日という短い期間でしたが、生徒たちにとってはとても大切な経験と思い出になったと思います。

2年生修学旅行に出発

 本校の2年生が12月3日(日)に3泊4日の行程で、関西方面に向けて修学旅行に出発しました。

 この期間でしか体験できない、学ぶことのできないことが沢山あると思います。多くのことを学んで帰って来ることを期待しています。

令和5年度 防災学習講演会

 11月29日(水)6時間目に令和5年度防災学習講演会を実施しました。講師として東北大学の職員であり、第61次南極地域観測隊隊員として活躍された樋口 実佳 様をお招きし、防災意識を高めるお話をしていただきました。

 お話の中で第 61 次南極地域観測隊員として、国立極地研究所内隊員室で勤務された活動などを紹介していただき、生徒は興味深く聞いていました。講演の最後にはサプライズで「南極の氷」をプレゼントしていたきました。貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

令和5年度後期生徒総会について

 11月17日(金)後期生徒総会が行われました。

 議事としては、「①役員紹介並びに承認 ②令和5年度 後期生徒総会執行部活動方針(案) ③令和5年度 生徒会会計中間決算報告 ④クラス討議の結果報告 ⑤各種委員会の中間報告 ⑥その他」の順で進められました。

 これまで生徒会が中心となって行ってきた「校則改定」に関する生徒周知の場でもありました。今後も生徒会執行部を中心に生徒同士で考え、意識し合う体制づくりを進めていきます。

令和5年度 秋季防災避難訓練について

 11月17日(金)5時間目に秋季防災避難訓練を行いました。今回の訓練は本校1階調理室から「火災」が発生したという想定で訓練が行われました。

 避難訓練後には、防災協同委員による反省及び振り返りが行われ、その後、校長先生から訓練の講評をいただきました。

 日々の防災意識をもって学校生活を送ることが重要です。この訓練を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

「令和5年度 税に関する高校生の作文」入賞について

  令和5年度「税に関する高校生の作文」に応募し、本校2年生の相澤さんが石巻税務署長賞に、同じく2年生の山田さんが石巻地区税務関係団体協議会会長賞に入賞しました。

 11月16日(木)に本校校長室において授与式が行われ、石巻税務署長である石本峰男様より同賞について、賞状及び記念品をいただきました。

 作文については、校長室前の廊下に掲示してあります。来校の際には是非ご覧ください。

令和5年度「まなびフォーラム」午後の部

 11月10日(金)午後、引き続き、神山まるごと高等専門学校の大山 力也 先生から「『枠』の中の探究、『枠』の外の探究」というテーマで14:10~15:10の約1時間、本校職員及び当日参加者に対して講演をいただきました。

 大山先生の講演の前に、全体会では本校のこれまでの「総合的な探究の時間」に関する取り組み概要を説明しました。

 大山先生の講演では、先生のこれまでの取り組みを中心に「インターンシップ」や「総合的な探究の時間」等について、生徒のやる気や主体性を引き出す方法、校内におけるプロジェクトの進め方等をわかりやすくお話しいただきました。

 講演後の質疑応答においても多くの質問があり、その質問に対してとても参考になる回答をいただきました。参加した本校職員や出席者も大変満足していました。

 この場をお借りして、大山 力也 先生に感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

令和5年度「まなびフォーラム」午前の部

  11月10日(金)、徳島県にある神山まるごと高等専門学校から大山 力也 先生をお招きし、「やりたい”コト”から始めよう!」というテーマで10:00~11:50の約2時間、本校生徒に対して講演をいただきました。

 講演の冒頭では大山先生のこれまでの自身の生い立ちについて、クイズ形式で生徒に問いかけるなど生徒の緊張を解しながらお話をしていただきました。そして講演では『やりたい”コト”は声に出そう!』、『大体の”コト”は”やる”か”やらないか”』、『ホントにソレがやりたい”コト”か実際触れてみるまで分からない!』、『いつもの当たり前を少し変えると思わぬ面白い”コト”に巡り合える』、『どんな”コト”も一人で始める必要ない!』、『一番大切なのは楽しむ”コト”』という6つのポイントについて、それぞれお話をしていただきました。

 生徒達にとって、魅力的でやってみたいという”コト”が満載のお話でした。本校の生徒が今後探究活動を進めていく中でとても参考になる「本物」に触れることのできた貴重な時間でした。

PTAマナーアップ・一声運動

 11月8日(水)~10日(金)の3日間、朝の登校時間に合わせて、PTAの保護者の方々、生徒会役員、校長先生をはじめとした本校職員で、「マナーアップ・一声運動」を実施しました。PTAの保護者の皆様には平日の朝、お忙しい中にも関わらず、本校の取り組みにご理解をいただき、3日間参加いただきました。また、生徒会役員の生徒も在校生に元気よく挨拶を交わしていました。この取り組みを一助として、西高の活動を更に活性化させていきたいと思います。

令和5 年度 第2 学年 国際理解講演会

 

11月7日(火)7校時目に、石巻市役所 復興企画部 地域振興課の岡田様と国際サークル友好21事務局長 藤原様をお招きし、「異文化理解」というテーマでご講演いただきました。

 今回の講演を受けて生徒達は、異なる文化背景を持った相手に対しての理解を深め、自身の持っている文化を客観的に確かめる一助になったと思います。また、自身の価値観と他者の価値観が何に基づくものなのかを考えるとともに、異文化への理解を深める方法を学ぶ良い機会になったと思います。

バスケットボール新人大会について

 

 11月3日(金)~5日(日)の3日間、宮城県石巻好文館高等学校の体育館を会場にバスケットボール新人大会が実施されました。

結果はバスケットボール部男子が1勝2敗の4位で県大会進出、そして、臨時生徒総会で愛好会として認められた女子バスケットボール愛好会は1勝3敗の4位でした。女子の県大会出場は3位までなので、惜しくも県大会出場を逃しましたが価値ある1勝を勝ち取りました。男女とも今後の活躍に期待したと思います。

学校公開期間(11月8日(水)~11月10日(金))のお知らせ

 

 本校では11月8日(水)~10日(金)までの3日間を学校公開期間として、授業等を公開しています。最終日である10日(金)は「学びフォーラム」と題して本校の総合的な探究の時間の取り組み概要をお伝えする事業を行います。また、学びフォーラムでは「神山まるごと高等専門学校の大山 力也 氏」をお招きし、講演会を開催します。

 保護者の皆様の参加をお待ちしております。

面談週間

 10月23日(月)~31日(月)の期間は、先生方と生徒の面談週間でした。

 4月からこれまでの西高での学校生活等に関することについて先生と生徒で情報共有を行いました。

 西高では場所を問わず「対話」に重きをおいた生徒指導を行います。粘り強く時間をかけながら、対話によって生徒の成長を支援していきます。

水泳東北大会の結果について

 10月19日(木)~21日(土)福島県郡山市で開催された「東北高等学校新人水泳競技大会」に本校2年生の阿部さんが出場しました。

200m平泳ぎ 予選4位で決勝進出 決勝 第8位

100m平泳ぎ 予選5位で決勝進出 決勝 第6位入賞

という結果でした。これまで応援していただいた皆様に感謝いたします。

ソフトテニス部石巻地区新人大会

 

 

本校のソフトテニス部が令和5年10月13日から追波川河川運動公園テニスコートで行われた上記大会に参加しました。

これまでの練習の成果を出し切り、最後まで諦めることなく戦ってきました。結果は下記の通りです。応援してくださった生徒、保護者、地域のみなさま、ありがとうございました。

女子 団体 準優勝 石巻西Aチーム 

   個人 優 勝 下山・遠藤ペア 

      第2位 及川・飯坂ペア

      ※県大会出場 星野・小林ペア

令和5年度球技大会について

 10月20日(金)球技大会が行われました。男子競技はフットサル、女子競技はバスケットボール、男女共通競技はバレーボール、バドミントン、ボッチャ、ボーリングの計5競技が行われました。天気にも恵まれ、生徒達は各競技に分かれて上位入賞を目指して頑張りました。1日という限られた開催期間でしたが、大いに盛り上がりました。

 

1学年総合的な探究の時間「街ライブラリー」について

 10月17日(火)1学年の総合的な探究の時間において、「街ライブラリー」を実施しました。街ライブラリーとは、石巻の様々な活動内容やビジョン等について、生徒が話を伺うブース型セッションです。石巻地域の様々な会社や団体の取り組みを知り、自分の新たな興味関心を発見したり、深めたりするプログラムです。

 当日は27の事業所の方々に来校いただき、様々なお話をしていただきました。生徒達は与えられた時間内(1つの事業所とのセッション20分×4セッション)に各ブースを回っていました。

 次のステップとして「街ミッション」というステージに生徒は進みます。これは地域の様々な事業所から出された「ミッション」また「指令」に基づき、現地で活動する3日間のフィールドワークです。「街ミッション」に向けて、今回の取り組みを大いに生かしてほしいと思います。

臨時生徒総会と令和5年度生徒会役員選挙・立会演説会について

 10月13日(金)バスケットボール愛好会(女子)を設立するための臨時生徒総会と次期生徒会執行部を選出するため「生徒会役員選挙・立会演説会」が行われました。

 立会演説会の前に行われた臨時生徒総会では、審議の結果、バスケットボール愛好会(女子)の設立が認められました。今後の活動と活躍に期待したいと思います。

 その後行われた立会演説会では、候補者が石巻西高等学校をよりよいものにしていくための施策を全校生徒に伝えていました。

 即日開票が行われ、立候補者全員の当選が決定しました。今回の選挙で当選した新生徒会役員を中心に今後の石巻西高を発展させてくれることを期待しています。

令和5年度 教育活動充実支援事業講演会

  10月6日(金)5~6時間目、一般社団法人「LittleFlag」代表 佐藤 慶治 氏をお招きし、「スポーツの力で地域のつながりを『もっと先の町のことを考えなさい』」というテーマでご講演をいただきました。

 佐藤氏は南三陸町内の高校に在学中(当時高校2年生)、東日本大震災で被災しました。本日は当時の経験や祖父の助言もとに現在まで歩んできた12年間の取り組みについてお話をいただきました。

 生徒達一人ひとりも当時の記憶を残す同じ被災者です。佐藤氏のお話は同じ境遇を持つ生徒にとって、一つの道しるべになったと思います。

 本校生徒にとって、貴重な時間となりました。ご講演ありがとうございました。

1年生「情報Ⅰ」及び3年生「化学」の研究授業について

 10月4日(水)1年生「情報Ⅰ」の研究授業を3時間目に実施しました。本研究授業には、山形県教育センターの指導主事をはじめ、山形県内の高校の先生4名が参加されました。授業終了後、今回の授業を関する振り返りを行うとともに、本校における情報Ⅰの取り組みや山形県の情報教育に関する取り組みなどに関して、情報交換が行われました。

 高等学校初任者研修の一環として、同日、6時間目、3年生「化学」の研究授業を行いました。校長先生をはじめ、多くの先生方が授業に参加しました。生徒はICT機器を活用しながら、緊張しながらも楽しく真剣に授業に取り組んでいました。授業をした先生は、先生方から本日の授業について、多くのアドバイスを受けていました。そのアドバイスを今後の授業に生かして、授業力向上に繋げてほしいと期待しています。

 

10月3日(火)「総合的な探究の時間」の取り組みについて

 2年生「街クエスト発表会」の様子です。2年生はこれまで取り組んできた探究テーマについて、それぞれ発表をおこないました。それぞれの発表に対して、様々な意見や感想がでました。今後の取り組みにいかしてほしいと思います。

 1年生は、10月11日(水)に街ライブラリーに向けて、アイディアを創出するための発想練習や情報収集を行いました。11日の街ライブラリーが効果的に進められるように生徒は入念に準備をしています。

 

令和5年度救命講習会を実施しました。

 本日、東松島消防署の職員をお招きし、学校管理下において生徒に疾病等が発生した場合に、応急手当など必要な措置を講ずるため、救命救急に関する研修を行いました。

1年生「自分プレゼン発表会」について

 9月19日(火)6時間目~7時間目、1年生の総合的な探究の時間に生徒が自分自身のことについてプレゼンテーションする「自分プレゼン発表会」が行われました。石巻市・東松島市で活躍する社会人、総勢25名にご協力いただきました。初対面の大人の前で、自分自身についてプレゼンテーションすることに緊張した生徒も多かったと思います。

 発表を通じて生徒は「自分の性格を見つめ直すことができた。また、地域の方と話して、将来について考える機会になった。」と授業を振り返っていました。本学習を通して、今後の探究学習をより深めてほしいと思います。

 

学校職員によるマイプロジェクトアワード(3学年)

 9月12日(火)6時間目~7時間目、3学年の生徒対象に本校職員がそれぞれの探究テーマについて発表を行いました。この日は、「一般財団法人まちと人と」の皆様と本校の保護者をお招きしました。教職員の発表後、「まちと人と」の代表理事である齊藤氏に講評をいただきました。

 3年生は今後、自分達の探究テーマについて、振り返りや評価、まとめのステージに進みます。今回の発表を今後の個人探究にいかしてほしいと思います。

今回の発表テーマ

◇悲劇の親王は石巻まで落ち延びていた?!~石巻湊地区に伝わる護良親王の伝承を追う~

◇探究活動について

◇ 西高魅力アッププロジェクト 生徒の人気No1高校&教師が勤務したいNo1高校

◇生きる

水泳 東北大会出場

 9月7日(木)~9日(土)、セントラルスポーツ宮城G21プールにおいて、宮城県高等学校新人水泳球技大会が開催されました。本校から2人の選手が出場しました。

 2年生の阿部さんが、女子100m平泳ぎで第1位、女子200m平泳ぎで第2位となり、東北大会出場を決めました。これまで応援して下さった皆様に感謝いたします。東北大会は10月20日(金)~21日(土)の2日間、郡山しんきん開成山プールを会場に開催されます。今後も応援よろしくお願いいたします。

東松島ふるさと大使 鹿嶋 静 氏によるバイオリン演奏会

9月7日(木)の東松島ふるさと大使であるアーティスト鹿嶋 静 氏が本校を訪問し、本校の吹奏楽部の生徒を前に生演奏を披露していただきました。鹿嶋氏は、5歳からヴァイオリンを始め、様々なアーティストのレコーディングやライブ、ツアーでヴァイオリンを演奏しています。また、東日本大震災後、現在に至るまで東松島市を芸術で応援するプロジェクトを継続されています。本校の生徒もプロの演奏を間近に聴いて感動していました。本当に貴重な時間を提供していただき、ありがとうございました。

3学年個人探究発表会を実施しました。

9月5日(火)6~7校時に3学年の生徒がこれまで自分が探究してきた内容について発表をしました。発表の流れは1人あたり10分(5分発表、2分質疑応答、3分ワークシート記入)あり、2回発表を行います。発表者となった生徒は45人、それぞれの探究テーマについて発表しました。1、2年生と発表者ではない3年生は教室を移動して発表を観覧しました。この発表会を通じて、今後の探究を進める上での新たな課題を発見できたと思います。

令和5年度 西翔祭(一般公開)について

 

9月2日(土)本校の文化祭である西翔祭が行われました。残暑厳しい中、多くの方々にご来場いただきました。文化行事実行委員会を中心に全校生徒が一丸となって文化祭を企画し、盛り上げました。本校生徒の「おもてなし」の心は皆様に伝わったでしょうか。来年度の本校の文化祭もご期待下さい。ご来場ありがとうございました。

 

9月6日の下校時間の変更について

保護者各位

本日、大雨のため、JR仙石線、仙石東北ライン、東北本線、石巻線等で運転を見合わせています。

つきましては、下校時間を下記の通りとしますので、ご協力お願いします。

下校時間:6校時終了後(15時45分)

部活動:本日は中止

送迎についてのお願い

①学校は18:00まで解放しています。送迎を待つ生徒は教室で待機しています。

②職員駐車場を開放しますのでご利用下さい。

③送迎の際は、上図を参考に車移動のご協力をお願いします。

石巻支援学校との交流会

 

8/30(水)、本校吹奏楽部が石巻支援学校高等部の生徒達の前で演奏いたしました。支援学校の皆様からとても歓迎されました。石巻西高等学校が開校当時から30年以上続いている行事です。両校の生徒はどちらも笑顔でとても有意義なひとときでした。