写真で見る学校行事_令和元年度

写真で見る学校行事_令和元年度

1学年ミライブラリー

10/16(火)、一般社団法人 ISHINOMAKI2.0さんをお招きし、1学年ミライブラリーを実施しました。
地元の社会人から直接話を聞くことにより、進路意欲の啓発を目的としたものです。

  

 

国際ソロプチミスト「Sクラブ」入会式

  

 

9/4(水)、国際ソロプチミスト「Sクラブ」の入会式が本校会議室で行われ、新会員を含めた今年度の活動を開始しました。
※Sクラブとは、国際ソロプチミストがスポンサーとなり地域の学校を対象に奉仕活動を支援している組織です。

西翔祭(1日目)

 

7月13日(校内発表)、14日(一般公開)の2日間に渡り、西翔祭を行いました。
今年度のテーマは「WESTival~令和?どーでもええわ!おれらはやっぱ西翔でしょっ~」。
1日目はステージで演劇部、吹奏楽部の公演、バンド演奏、ダンス、ミスコン、ミスターコン等が開催され、2日目はステージ発表の他、教室で文化部の展示、食品バザー、ビンゴ大会、射的、お化け屋敷を出店しました。
生徒たちも“今日ばかりは殻をやぶり”楽しみ、そして成果を発揮しました。

   

   

   

  

2日目の様子

防災体験学習Ⅰ

  

   

  

7/2(火)、「防災体験学習」を行いました。
大地震を想定した避難訓練のあと、学年ごとに本校PTA会長の○○さん、石巻赤十字病院の○○さんの講話、東松島消防署さんの心肺蘇生・AEDについての講話・模擬体験、防災ゲーム「なまずの学校」などをし、いのちと向き合うことの大切さを認識しました。

芸術鑑賞会

  

6月28日(金)、東京演劇アンサンブルさんをお迎えして、「音楽劇 消えた海賊」を演じていただきました。

ヨーロッパのとあるふしぎな海賊の話。命令系のない常識はずれの海賊、笑いたっぷりに愉快な音楽劇の中で描き、演じていただきました。

国際理解講演会

 

  

6/25(火)、1・2年生を対象に「国際理解講演会」を行いました。1年生はセネガル人留学生のBoubacar Sowさんをお迎えして「交流:日本とセネガル」と題した講話を。2年生はJICA東北の岩崎未来さんに「海外青年協力隊としてキルギスでの経験したこと」を講話していただきました。

オープンキャンパス

 

   

6月22日(土)、中学3年生とその保護者を対象にオープンキャンパスを行いました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

県総体報告会・東北大会・インターハイ壮行式

   

 

6月7日(金) 県総体報告会・東北大会・インターハイの壮行式を行いました。
各部長からの結果報告のあと、入賞した選手・チームへの表彰。また、東北大会・インターハイに出場する生徒から決意表明があり、応援委員が中心となって全校生徒からエールを送りました。

宮城県高校総体

  

6月1日(土)~3日(月)、県内各地で宮城県高校総体が開催され、本校ではソフトボール競技が行われました。西高ソフトボール部は全校応援を背に受け、仙台三桜高校と熱戦を繰り広げました。