写真で見る学校行事_令和元年度

写真で見る学校行事_平成31年度

後期生徒総会

11月6日(水) 後期生徒総会が行われました。今年度は講堂が工事中のため、放送での開催になり新生徒会長の挨拶、新役員および活動方針の承認、中間決算報告、クラス討議の結果報告などを行いました。

  

マラソン大会&PTA豚汁協賛

11月6日(水) 男子10km、女子7kmに設定した全校生徒参加による第35回マラソン大会を行いました。
ゴール後にはPTAの保護者のご協力で用意されたアツアツの豚汁が全員にふるまわれ、完走した充実感とおいしい豚汁を堪能した満足感でみんなが笑顔で大会を終えることができました。

    

  

 

まなびフォーラム

10月28日(月)に「まなびフォーラム」を行い、県内外の先生方、教育関係者にお越しいただきました。

本校教諭の研究授業だけでなく、岩手県立不来方高等学校の松尾美幸先生をお迎えしての英語の研究授業、東北芸術工科大学の岡崎エミ先生による講演会、東北芸術工科大学の学生と本講教諭のコラボレーションによる「総合的な探究の時間」公開授業をしました。

教科 科目(クラス) 授業者  指導助言者
英語

コミュニケーション英語Ⅰ

松尾美幸
(岩手県立不来方高等学校指導教諭)
山内民先生

(宮城県岩出山高等学校校長)

国語 古典B 鈴木涼子(本校教諭) 滝井隆太先生

(宮城県貞山高等学校教頭)

数学 数学Ⅱ 和田慧輔 (本校教諭)
(オンデマンド事業)
立澤裕之先生
(高校教育課指導主事)
地歴公民 地理探究 千島真未 (本校教諭) JICA東北清水千絵様
理科 物理 小井土光平 (本校教諭) 吉田博幸先生
(宮城県富谷高等学校教頭)
音楽 音楽Ⅰ 大瀧純平 (本校教諭) 山内尚先生
(総合教育センター指導主事)
総合的な探究の時間
(グループワーク)
 湯口弘樹(本校教諭)  ※合評会は行いません  

  

  

1学年ミライブラリー

10/16(火)、一般社団法人 ISHINOMAKI2.0さんをお招きし、1学年ミライブラリーを実施しました。
地元の社会人から直接話を聞くことにより、進路意欲の啓発を目的としたものです。

  

 

国際ソロプチミスト「Sクラブ」入会式

  

 

9/4(水)、国際ソロプチミスト「Sクラブ」の入会式が本校会議室で行われ、新会員を含めた今年度の活動を開始しました。
※Sクラブとは、国際ソロプチミストがスポンサーとなり地域の学校を対象に奉仕活動を支援している組織です。

西翔祭(1日目)

 

7月13日(校内発表)、14日(一般公開)の2日間に渡り、西翔祭を行いました。
今年度のテーマは「WESTival~令和?どーでもええわ!おれらはやっぱ西翔でしょっ~」。
1日目はステージで演劇部、吹奏楽部の公演、バンド演奏、ダンス、ミスコン、ミスターコン等が開催され、2日目はステージ発表の他、教室で文化部の展示、食品バザー、ビンゴ大会、射的、お化け屋敷を出店しました。
生徒たちも“今日ばかりは殻をやぶり”楽しみ、そして成果を発揮しました。

   

   

   

  

2日目の様子

防災体験学習Ⅰ

  

   

  

7/2(火)、「防災体験学習」を行いました。
大地震を想定した避難訓練のあと、学年ごとに本校PTA会長の○○さん、石巻赤十字病院の○○さんの講話、東松島消防署さんの心肺蘇生・AEDについての講話・模擬体験、防災ゲーム「なまずの学校」などをし、いのちと向き合うことの大切さを認識しました。

芸術鑑賞会

  

6月28日(金)、東京演劇アンサンブルさんをお迎えして、「音楽劇 消えた海賊」を演じていただきました。

ヨーロッパのとあるふしぎな海賊の話。命令系のない常識はずれの海賊、笑いたっぷりに愉快な音楽劇の中で描き、演じていただきました。

国際理解講演会

 

  

6/25(火)、1・2年生を対象に「国際理解講演会」を行いました。1年生はセネガル人留学生のBoubacar Sowさんをお迎えして「交流:日本とセネガル」と題した講話を。2年生はJICA東北の岩崎未来さんに「海外青年協力隊としてキルギスでの経験したこと」を講話していただきました。

オープンキャンパス

 

   

6月22日(土)、中学3年生とその保護者を対象にオープンキャンパスを行いました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

県総体報告会・東北大会・インターハイ壮行式

   

 

6月7日(金) 県総体報告会・東北大会・インターハイの壮行式を行いました。
各部長からの結果報告のあと、入賞した選手・チームへの表彰。また、東北大会・インターハイに出場する生徒から決意表明があり、応援委員が中心となって全校生徒からエールを送りました。

宮城県高校総体

  

6月1日(土)~3日(月)、県内各地で宮城県高校総体が開催され、本校ではソフトボール競技が行われました。西高ソフトボール部は全校応援を背に受け、仙台三桜高校と熱戦を繰り広げました。

体育大会

5月21日(火)、22日(木)、体育大会を行いました。
バレーボール、バスケットボールなどの球技や長縄跳び、リレーなどを競い親睦を深め3年3組が総合優勝をおさめました。

   

   

   

  

石巻支部高校総体

5月12日(日)~13日(月)、石巻支部高校総合体育大会が開催され、各会場で熱戦が繰り広げられました。

本校ではソフトボールの大会が開催され全校応援し、翌日は石巻市総合運動公園サッカー競技を応援しました。

  

戦績及び、県大会、東北大会の結果が分かり次第、お知らせします。

   

   

交通安全講話、ネット被害未然防止対策講演会

   

5月10日(金)、石巻中部自動車学校から3名の講師をお迎えし、「自転車の交通安全について」と題した交通安全講話を行いました。
軽車両(自転車)運転中の安全について違反事例、事故事例などをあげ、自転車は想像以上にスピードの出る乗り物であり、自分が怪我をするだけでなく交通事故の加害者になる可能性があるということを教えていただきました。
また、そうならないような心構えをして、事前準備していくことが大事であると学びました。

  

その後、KDDIスマホ・ケータイ安全事務局、石巻警察署生活安全課から講師をお迎えし、「ネット被害未然防止対策講演会」を行いました。
携帯電話等でのネット利用のモラル・ル-ル、スマートフォンのゲームの使用に伴う危険性などを、実際に起こった案件と照らし合わせながら学びました。

総体壮行式

5月10日(金)、交通安全講話、ネット被害未然防止対策講会のあと総体壮行式を行い、各部主将が決意を述べました。

   

   

   

そのあと応援団長の下全校応援をし、全校生徒一丸県大会進出を誓いました。

   

  

楽天対ソフトバンク戦観戦

  

5/8(水)、「楽天イーグルス学校観戦プログラム」の一環で楽天生命パーク宮城で行われた楽天対ソフトバンクを全校生徒と教職員が観戦しました。

   

8回終了後に岐路に立ちましたが、9回裏、辰己選手のセンターへの二塁打で楽天イーグルスがサヨナラ勝ちしたそうです。

演劇部 第24回春季公演「あっさりメモリー」

4/29(月)昭和の日、東松島コミュニティセンターで演劇部第24回春季公演「あっさりメモリー」を行いました。

  

「同級生が7年ぶりに再会し、昔ばなしに華を咲かして…」

引退公演になる3年生、2年生・新入部員を加えた21名が力を合わせて素敵な舞台を披露しました。

平成31年度PTA総会

 

   

 

 4月27日(土) 本年度のPTA総会を開催し、各種議案の採決や役員の改選等を行いました。

総会の前には西高卒業生で「東北大学災害科学国際研究所」助教授の稲葉洋平さんをお招きし、「西高生に伝えたいこと~Looking back on my life~」と題した講演会を開催し、午後からは学年PTA総会を行いました。

お忙しい中、ご臨席を賜り誠にありがとうございました。