ブログ

写真で見る学校行事_令和6年度

令和6年度 対面式・部活動紹介

 4月10日(水)対面式と部活動紹介を行いました。対面式では、入学間もない新入生は緊張した面持ちでしたが、生徒会の先輩方に誘導されながら、自分達の席に着く頃には幾分か緊張の糸も解れ、対面式後に行われる「部活動紹介」に期待している様子でした。

 その期待に応えるべく、在校生は新入部員を獲得すべく、自分が所属する部活動の良さややりがい、楽しさを様々な工夫を凝らしながら紹介していました。

 各部活動に1人でも多くの新入生が入部し、西高を盛り上げてくれることを期待しています。

令和6年度入学式について

 4月8日(月)午後、令和6年度入学式を行いました。160名の新たな「仲間」を迎えることができました。今年度は来賓をお招きし、コロナ禍前とかわらな入学式を行うことが出来ました。また、入学式終了後、在校生による「校歌披露」も行いました。

 新入生は皆、緊張した表情でしたが、目は希望に満ち溢れていました。160名全員の今後の成長が楽しみです。

保護者の皆様、新入生諸君、ご入学おめでとうございます。

令和6年度 着任式・新任式・始業式

 4月8日(月)入学式に先立ち、着任式・新任式、始業式が行われ、9人の教員及び職員をお迎えしました。

 つい先日、お世話になった先生方と別れを惜しみましたが、新しい先生方をお招きし、生徒一同これからの学校生活に期待を膨らませていました。

 始業式では校長先生から今年度の教育方針をお話いただくとともに、本校の校訓についても生徒同士で考える時間をいただきました。生徒達も今年度における学びの方向性を理解・確認するとともに、校訓についても今年1年をかけて深く考える機会となりました。

 西高生の新たな学校生活のスタートです。